ここから本文です

教えて下さい! 看護師詰所へのお礼は?

kon********さん

2013/7/915:25:31

教えて下さい! 看護師詰所へのお礼は?

看護師の方々、教えて下さい! 総合病院で1ヶ月近く入院予定です。 その階の看護師詰所には、たぶん20人くらいおられるようです。 入院患者の家族からの差し入れは、何が嬉しいですか? お菓子とか、コーヒーとか、できることなら具体的に商品名も教えて下さい。

補足ご回答ありがとうございます! ちなみに、国立及び市民病院等の公務員関係の病院ではありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2013/7/1310:44:03

物品はダメです。

今は時代が違います。

大きい病院にはご意見箱があります。
この中に世話になった看護師や他の人のことを
誉めちぎって投書すると、その情報は院内で
共有されます。

質問した人からのコメント

2013/7/14 05:24:31

成功 だよね~。 なるほど納得のご回答! ありがとうございました! 早速、模範看護師さんを褒め倒します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bub********さん

2013/7/1214:27:16

詰め所へのお礼は基本的に断られますし、嫌がられますよ。
ただ、患者様が亡くなったときのみ、おかしをいただいていました。
万が一断られても、自分たちで使うことのできるものを用意されたほうがいいですね。
コーヒーもいいですね。

tea********さん

編集あり2013/7/920:40:05

元大学病院勤務の看護師です。

総合病院や大学病院などの大きな病院では差し入れや頂きものは受け取らないという方針の所が多いです。

入院費の中で正当な報酬を頂いているからです。
病院の規則で決まっている場合が多いです。

患者「受け取って下さい」
看護師「お気持ちだけいただきます」

の押し問答の末、患者さんに「うちでは食べる者がいないから」「私に恥をかかせないで」など言われてくるとギクシャクします。押しに負けて受け取ってしまうと師長から叱られ、師長が返しにいく事態や送り返す事態にまで発展しかねません。

わだかまりができてしまいますし、さらにその押し問答に時間をとられ、その看護師さんは残業をしなければいけないかもしれません。看護師の場合、残業に関して厳しい職場は正当な理由のない残業は「あなたの努力不足」とサービス残業扱いになる所もまだまたあります。

従って、絶対に差し入れはしないでいただきたいです。どうしても感謝を伝えたい場合は、退院時にカードなど簡単で良いので「ありがとう」や具体的に何が支えになったか?など印象に残ったエピソードや担当の看護師さんの名前を書いて師長さんに渡すと病棟のナースみんなが見れる場所においてくれてやりがいとなります。

ちなみに職場によっては、そのような事例があると「いただきものは何故断らなくてはいけないか?」「どうやって断るか?」のミーティングや勉強会が開かれる場合もある事を心の片隅に入れていただければと思います。

ちなみに、離島や個人病院はこの限りではないのでその辺は臨機応変に周りをみての対応になりますね。

s01********さん

2013/7/920:23:03

基本的に受け取らない決まりです。が、実際のところ割と受け取っています。600床以上ある総合病院ですが、おそらく病棟ごとにカラーがあると思います。
病棟の看護師長や看護係長などに渡すのが良いと思います。下の看護師たちは受け取らないと思うので。
それか、一筆書いて部屋に置いて退院するか、退院のときに無理やりナースステーションに置いていかれる患者さんが多いです。

私の病棟では、お菓子を差し入れしてくださる患者さんが多いです。
クッキーやお煎餅などが多いです。
経験談ですが、ケーキやシュークリームを頂いたときは争奪戦でした。笑
一日の終わりはなにしろ疲れるので、甘いものを欲するのです^_^;

ulo********さん

2013/7/918:01:43

お気持ちだけ頂きます、となるはずです。

主様のお気持ちはわかりますが、物を渡されてると看護がやりづらくなります。ほかの患者さんが気にするのと、看護側も特別な扱いにできないことに葛藤のようなものがうまれます。

国立系の病院は最悪、収賄罪になります。

mik********さん

2013/7/915:31:26

基本的に差し入れは受け取れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる