ここから本文です

土間コンクリートの費用について

min********さん

2013/7/915:37:31

土間コンクリートの費用について

庭の一部を土間コンクリートにしたいと思っています。

木造ベタ基礎の建物からブロック塀まで2m×4mを土間コンクリートにしたいのですが、

いくら位かかりますか? 道路から場所まで5メートル位あります。車は中には入れませんが、道路との高低差はなしです。

あと、土間コンクリートはベタ基礎につけた方が良いのか、少しはなした方が良いのか、どちらが良いでしょうか?

個人的にベタ基礎打ち継ぎ部分からシロアリが入るのが心配なので、5センチ位離して、定期的にシロアリの薬品を撒けるようにしたいのですがどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
6,950
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2013/7/917:03:23

2m×4mの部分だけをコンクリートにする場合の単価は次のようになります。

砕石+ワイヤーメッシュ+コンクリート打ちで1㎡当たり5000円程度です。
8㎡×5000=40000円
しかしこれには現状の土を鋤とって処分する必要が有ると思われます。
その費用が掘削・残土処分・重機回送費などで30000円近く掛かると思います。
但し仕事の内容が少なすぎますから上記の単価でして頂ける業者を探すのに苦労するでしょう。

基礎との取り合わせはアンカーボルトを基礎に打ちつけてくっつけた方が良いです。
隙間を空けるとそこから草が生えたりゴミが溜まったりで良く有馬温泉。
シロアリの心配は必要ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oni********さん

2013/7/917:08:04

白アリはその間からはい出てきて基礎の中に入っていく訳ではないと思うんですが・・・
まあ間をあけようがあけまいが何の問題もありません

で、8m2の土間打ちですが、1m3の生コンで12cm程度の厚さがとれます
逆に言えば半分の厚さなら0.5m3で済む訳です
車が乗らないなら問題はないとは思うんですが、それは業者によります
それにワイヤーメッシュ、左官屋の日当。安ければ5万いかないでしょうね

といきたいところですが、現状のままで生コンが打てるの?と言った話になってきます。鋤取りをして残土を処分するならそのお金もかかりますし・・・