ここから本文です

イタリアに旅行に行きます。その際のコンセントのタコ足配線についてお聞きしたい...

aci********さん

2013/7/917:16:29

イタリアに旅行に行きます。その際のコンセントのタコ足配線についてお聞きしたいです。

イタリアに旅行に行くのですが、ホテルのコンセントの数が少なかったりした場合困るので
たこ足タップ?(日本製)を持っていこうと思っています。

基本的に寝ているときの充電のために以下のものを考えています。
・デジカメの充電(2台)
・携帯の充電(2台)

などドライヤーなどのたくさん電力を使うものは使用しません。

携帯の充電器などは変圧器を通さなくても使えることは確認しました。

変換プラグ---タコ足タップ---充電器(4つ)

このようなつなげ方をしても問題はないのでしょうか??
タコ足タップの種類によって変わってきたりしますでしょうか?

------------
先日、某電気屋さんの店員さん(若い女性)に確認してみたのですが、
充電器1つに対して変換プラグ一個で使ってくださいといわれました…

理由を聞いても「そういう事になっているらしいので…」
と言われ何も納得できませんでした笑

ご回答お願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxv********さん

2013/7/920:13:20

変換プラグはプラグの形状だけを変換するもので、電圧を変換することはできません。
日本国内専用のタコ足タップは100Vでの使用を前提に作られていますので、厳密にいえば、200Vで使えば定格外での使用になります。
従って、壊れる可能性も否定できませんし、メーカーも保証しません。
後は、ユーザーの自己責任において、ということになります。
壊れることはほとんど無いと思いますが、安全面その他を考えれば店員さんが言うことが正しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wie********さん

2013/7/1100:41:54

欧州の個人宅で三つまでなら全然問題ありませんでした。4つは試したことがありません。しかし、ロンドンの施設内で、ひとつのコンセントに5連タップを挿して5台のPCを同時に使っていたのを見ました。あ、もちろん変換プラグつきで(BFなんて欧州ではマイナーですから)。

欧州はコンセントの位置が不便だったりしますので、コードが短いと差込口がプカプカ浮いたりすることもあります。念のため、コードつきのタコ足、または延長コードを持参すれば万全です。

危険性があることには変わりはないので、くれぐれも自己責任であることをお忘れなく。イタリアの4連タップと、イタリア→日本の変換プラグを4つ用意すれば、一応、充電器1つに対して変換プラグ一個にはなりますけど、同じことですし・・・ねぇ。

mar********さん

2013/7/1012:58:11

私は三つまたのタップをもって行きますが壊れたことはありません。しかし電圧の差があるので壊れるかもしれないという認識は必要です。耐え切れず発火したりのトラブルがあるといけないので、見える場所で充電しましょう、充電は日本より早いので夜中中差しっぱなしにせず、ホテルに着いたら充電、寝る前に抜くをしたほうがいいと思います。差込毎にスイッチが付いている省エネ仕様のタップは止めた方がいいと思います。

hal********さん

2013/7/1009:29:47

たこ足タップ→マルチタップ ですね。

私も先日イタリアで 変換プラグ+マルチタップでスマホ、デジカメ、デジタルビデオカメラの充電をしました。

充電くらいなら全く問題ないです。

マルチタップは便利ですよ。
でも強いて言えば、コンセントが変な所にあることがあるので短いタイプの延長コードの方が便利だったりします。

pop********さん

2013/7/917:29:22

>変換プラグ---タコ足タップ---充電器(4つ)

こちらで全然問題無いです。

変換プラグって、変圧機能の付いたものも呼ぶようですが、この場合はあくまでプラグアダプターです。
テーブルタップやプラグアダプターの規格を見ますと、その多くが容量10~15Aなどです。

220Vですと220Wで1Aですから、INPUTで1~2A程度のもの4つ付けても、容量以内で収まります。

itu********さん

2013/7/917:26:43

いわゆる三角タップって言うものだと思うのですが、あれは持ち運びにはいいのですがアダプターを挿すと他のアダプターが干渉して差しにくいですがその点は確認されましたか?使う分には差し支えないです。ただ部屋を開ける時はホテルの人にとやかく言われるかもしれないので部屋にいるときに使ったほうが良いです。当方は少々かさばりますが1mくらいのコードの付いてものを持ち歩いています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる