ここから本文です

江戸元禄時代、250石の大番士の旗本は、3日に1日の出勤で、残りの2日は非番...

りっちゃんさん

2013/7/917:44:33

江戸元禄時代、250石の大番士の旗本は、3日に1日の出勤で、残りの2日は非番で、好きに時間をすごしてよかったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2013/7/920:29:20

江戸時代の武士なんてそんなもんです。
だいたい二日に一度しか出勤せず、その一日も4~5時間で終わりで、しかも仕事もあんまりありません。。。。。。。。

江戸時代の武士なんてそんなもんです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/7/1021:01:11

250石の大番士が三日勤めだったかどうか、ちょっと資料がないのですが、
たぶん、大番は番方(軍事担当)なので、三日勤めではなく、一日三交代制だったと思います。
朝番、夜番、宿番(泊まり)の三番にわかれて勤めていました。
(それでも三日勤めというのはあり得ますが)

ただ、三日勤め(1日出勤して2日休むこと)そのものは珍しくありませんでした。
特に役方といわれた事務系職種は、ほとんどが三日勤めですね。

これは、江戸幕府が基本的に軍事政府の形態をとっていたからで、
(旗本なんて、将軍の旗のもと、本陣警備をするという意味ですもの)
平和が続いて、名目だけの職種が多くなり、人員が余っているところと足りないところがあった、
欠陥の多い組織だったからです。

しかし三日勤めとはいっても、役目によっては、
2日の休みの間、仕事を家に持ち帰って、残った事務処理などをしていました。
あくまで、役目によるのです。

もっと極端な例をあげると、小普請組というのがありまして、これはお給料だけもらって、仕事はない状態でした。
(書類の形式上、給料の3割だったかな?を上に差し出して普請に必要な人を雇い、自分は自宅待機という形だった)

事実上、普請組と同じですが、3000石以上の旗本が無役の場合は、寄合といいました。

ということで、時間をもてあましていた武士が多かったのは事実ですね。

mug********さん

2013/7/921:47:39

大番組などの五番方は三交代制ではなかったですか。

朝番は六つ半(午前7時頃)の大手門開門後に詰め所に入り、前夜の泊番(不寝番)から引き継ぐ。夕番は四つ(午前10時)に登城して朝番と交代する。朝番は一時帰宅し、暮れ六つ(午後5時頃)に再び登城、夕番と交代して翌朝まで泊番を勤める。
(現代の三交代とは違って一日に二度の出勤があるというか、日勤の日に夜勤に入るようなものです。)
これが組毎の月番制になっていたようです。非番の日も建前上は自宅待機の状態ですが、現実的には仕事はないので、武芸や学芸など、武士としてのたしなみにいそしむ者もいたが、内職に励む者や遊興に耽る場合もあったようです。

一方事務畑の役方は番方と違い多くは「3日勤め」と言い、2日出勤して1日休みとなります。

sit********さん

2013/7/921:40:00

そういうことです。
では、それはいったいどういう理由であり、どういう効果をもたらしたか、、

戦国時代、武士の人数は、勝つために最大限増やしていました。
そして、まだまだ分裂してるうちに、突然平和になったんです。
したがって、武士の人数は、治安維持や役人に必要な人数よりはるかに多かったのです。

だからこそ、大名はたくさんの税金を取る必要があったのです。
また武士も、土地に密着せず俸給を受け取る存在だったのです。

だからこそ、明治維新で、秩禄処分をして武士に与える俸禄を奪うことができたのであり、
また、その俸禄つまりは地租ですが、それが中央政府が使える大きな資金になったのです。

じつはここにこそ、明治維新の成功の経済的理由があるのです。
単なる歴史マニアにも、こういう視点をちゃんと持ってほしいですね。
中朝では地主階級が発達しており、中央政府には税金が集まりませんでした。
日本でも、明治後半には、似たような状態になりますが、すでに近代工業が発達してます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる