ここから本文です

ニコンD5100のピントの合わせ方 ご教示いただけましたら幸いです。

con********さん

2013/7/919:58:40

ニコンD5100のピントの合わせ方

ご教示いただけましたら幸いです。

ニコンD5100を使っています。
レンズは、単焦点レンズと、18-55mmのレンズの2種類を主に使っています。

ピントを合わせるとき、これまで手動でやっていましたが
子供を撮るときなどは手間をかけず撮りたいため、
シングルポイントで、なおかつ中心の1点でピントが合うように設定したいのですが、どのようにしたらいいのてろしょうか?
(シングルポイントの設定はわかりますが、中心の1点でピントを合わせる方法がわかりません)

そもそも、ニコンD5100でそのような設定は可能なんでしょうか?

ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

補足アドバイスありがとうございます。
測拒エリア設定ってどれのことでしょう?初心者ですみません...

閲覧数:
2,885
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2013/7/920:22:28

測拒エリア設定を選択して変更すれば良いと思いますが。簡単に出来ますよ。
ファインダー内に幾つかの測拒箇所を示した小さな四角形があるでしょう。
それを中央の一点にするというモードです。

質問した人からのコメント

2013/7/10 00:39:29

降参 批判は承知の上で、やはり不明な点があり投稿したんですが、批判はむしろ少なくて、すごく分かりやすくご説明をいただいてありがとうございました。初心者にも簡潔に説明できるまで知識の幅が広いことにとてもあこがれを感じます(^^)アドバイスどおり見てみます!選べないので最初の方をベストアンサーにいたしました。カメラって楽しいですね。皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2013/7/1000:25:10

取り扱い説明書くらい読めよ!

カメラ使う値無いな!

pur********さん

編集あり2013/7/920:49:25

シングルポイントの設定をされたのであれば、シャッターボタンを半押しにしますとピントが合い、中心のフォーカスポイントが赤く光り、ファインダー内左下のピント表示(●)も光ります。

また、マルチセレクターでフォーカスポイントを、AFエリアフレーム内で移動できますから、詳しくは使用説明書のp42を参照してください。

D5100 使用説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D5100_NT(10)03.pdf

<補足>
レンズ側のAM切り替えスイッチをAにしないと、AFでピントを合わすことができません。

zer********さん

編集あり2013/7/921:21:19

シングルポイントに設定して、レンズの横にAF MFって書いてあるので、
そこにあるツマミをAF側に動かします。

そして、ファインダーをのぞき、十字ボタンを操作し、
どこか9点のうちの1点が赤く光るので、真ん中が光ればそれでOKです。

分かりにくければ、マニュアルをご参照下さい。

補足について
AFエリアモード設定のことでしょう。その設定をシングルポイントAFにすればよいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる