ここから本文です

抗がん剤治療について

run********さん

2013/7/921:59:52

抗がん剤治療について

兄が3週間前に大腸がんの手術をしました。

今日、病理検査の結果が出て、リンパの転移はなかったとのことで、
ホッと胸を撫で下ろしましたが、
手術前に腸閉そくを起こした状態だったらしく、
再発のリスクを考えて抗がん剤治療を勧められたとのことです。

来週の予約日までに考えておいてくださいと言われたそうですが、
転移もなく、ガンは全部取りきったのに、
何故、抗がん剤治療をしなければならないのかが納得できずにいます。
腸閉そくを起こしていたことが、どのように関係あるかも疑問です。

どうぞよろしくお願いします。

補足さっそくありがとうございます。

母は8年前に癌で胆のうを全嫡し、
4年前に胃がんで内視鏡手術をしました。

2回とも、抗がん剤を薦められることはなく、
こまめに検査をし、胃がんは、ごく初期で見つかりました。

たしかに再発を考えると抗がん剤は必要なのでしょうが、
副作用を考えると、検査をすることで乗り越えられるのでは・・・と。
兄の子どもたちには、癌だったことは話してないので、
分かってしまうことにも抵抗があります。

閲覧数:
1,900
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmr********さん

2013/7/1020:36:22

大腸がんには大腸がんの、胆のうがんには胆のうがんのガイドラインが存在します。
ガイドラインは日本中どの病院でも同じ治療を行うための指標です。
腫瘍の大きさや組織にどれくらい入り込んでいるか、リンパ節に転移しているか、違う臓器に転移しているか(臓器によって違いますが、だいたいこの3項目になります)、病理検査の結果をもとにステージを決めます。これにももちろん、ガイドラインが存在します。決まったステージと患者さんの状態、ガイドラインの推奨度を参考に治療は選ばれます。

大腸がんではステージ2の場合、手術後の抗がん剤治療は推奨されていません。ただし、静脈やリンパ管に浸潤があったりすると、勧められることもあります。ステージ3では手術後の抗がん剤治療は標準治療となります。
考えてきてください、ということなのでステージ2だと考えられます。

医者にとっては当たり前のことですが、患者さんにとっては聞きなれない言葉や意味の分からない話だと思います。
納得して治療を行うには、やはり医師からなぜ抗がん剤の治療を勧めてくるのかをしっかり聞いたほうがいいです。
最良の方法を選ばれることをお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2013/7/15 22:43:01

降参 ありがとうございます。

兄にも伝え、少し安心したとのことです。
明日、予約日なので、しつこいと思われてもいいから、
納得のいくまで話を聞きたいと思います。
・・・無愛想で、話にくい先生なのですが、がんばります;;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wankoさん

編集あり2013/7/922:45:17

お兄様の両親、祖父母の方にガンになられた方はいませんか?

大腸ガンは転移、遺伝しにくいと言われますが100%ではありませんし。

私の父は大腸ガンを切除しましたが新たにガンが見つかり亡くなりました。
先日父の妹もガンで亡くなりました。
抗がん剤治療はされた方がよいと思いますよ。
お大事に。

補足拝見しました。
父も叔母も抗がん剤治療し髪が抜けました。
叔母はかつらをしてましたが同居の孫が選んでくれたと喜んでました。
検査も100%ではありません。
父は72で叔母は74でした。
私も心して生きていかねばと思っています。
お子さんの年齢にもよるでしょうが今がガンで亡くなる人が多いです。
弱っていくのを見るのは辛いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる