ここから本文です

「げそ天」の揚げ足を取ってやりたい。 どうすればいいかご教授願えまイカ。

チーズでできたクマさん

2013/7/923:01:16

「げそ天」の揚げ足を取ってやりたい。
どうすればいいかご教授願えまイカ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae1********さん

編集あり2013/7/1009:43:03

許してあげてください。もうおあしがでちゃって足元見られてますから、それどころじゃないんです。

質問した人からのコメント

2013/7/14 09:49:22

抱きしめる しょうがないな。天つゆじゃなくて、武士の情けをかけてやろう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eta********さん

2013/7/1004:19:24

「げそ」の方も、それは先刻ご承知です。

揚げ足を取られなうために、「げそ天」になると言っても過言ではありません。先に揚げられれば、「揚げられた足はもう揚げられない」という、浅はかな考えでいます。
イカの足は、刺身や寿司のネタになるのがステータスです。しかし、それには鮮度という問題があり、如何に美味であっても、鮮度が落ちれば「古女房のような」、アッこれは問題発言ですね、「新妻ではない」味がしてしまい、質がグンと落ちてしまいます。
その質をもう一度、「揚げる」いやいや「上げる」ために、「げそ天」として「挙げられる」のです。鮮度は落ちている分、酸いも甘いも噛み分けていますので、少々のことでは動じません。
「揚げられて」しまえば、もう「揚げ足を取る」チャンスは少なくなります。ですから、その前に「揚げ足」を取っちゃえばいいのです。油に入れられる直前、料理人が隙を見せた瞬間に、「揚げ足を取られないため、揚げられるって、どういうことよ?」と囁いてやれば、すっかり油断していた「げそ」はビックリ仰天、「揚げられる」前に「アガッテ」しまい、顔?を赤らめて、美味しそうな「げそ天」には揚がらないでしょう。

yuh********さん

2013/7/923:11:52

ほど良く冷ましたところで、口に運べばいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる