ここから本文です

ワリカン時、兼業主婦は専業主婦より多く支払うべきなのでしょうか? 正社員で...

del********さん

2013/7/1000:42:53

ワリカン時、兼業主婦は専業主婦より多く支払うべきなのでしょうか?

正社員で共働きの兼業主婦です。
私(以下A)、同じく共働きのB、専業主婦のCとDの既婚女性4人(同い年)で飲みに行きまし

た。
お店はDが決めた、おしゃれなイタリアン店でした。

独身時代と違ってホイホイ贅沢できないからこういう食事が楽しいよねーとかいいながら、楽しい時間を過ごしていたのですが…
会計は1万と数十円だったので、1人2500円強かなーと思っていたら、CとDから
「AとBは働いてるから3000円ずつでね!」
といわれてしまいました。

私は結婚したてだったので、世の中そういう慣習なのかなーと思い(上司が部下より多く出す、みたいな)、そのときは「おっけー!」とノリよくお金をだしてきました。
その次のカラオケでも兼業組が多めに支払いました。
…が、後からなんかおかしくないか?という気がしてきてしまいました。

お金が惜しいのではなく、友人という対等な立場ではない気がするんです。
専業主婦が楽とはもちろん言いませんが、私もBもその主婦業にさらにプラスして月200時間程度を会社業務に費やし、その労働の正当な報酬として収入を得ています。
確かにCやDの家庭とくらべたら、私とBの世帯収入は倍になるかもしれませんが、そのぶんの対価は払っていると思うのです。
家計が本気で逼迫してるとかなら力になりたいと思いますが、単純に収入有るでしょーじゃあ払ってね!はモヤモヤしてしまうというか…
まして彼女たちは自分から社会で働かないことを選択した立場なのに。

特にCとDが「うちらの収入は旦那が稼いできたお金って気がするから、遠慮なく遊びに使いにくいんだよねー」と言っていたので、「そのく私やBの収入を(僅かとはいえ)もらって遊ぶのは抵抗ないのか!?」とも思ってしまいました。

成果をあげた後輩とか、いいことがあった友人とかにおごったりとかは全然やりたいんですけども、特別な場合でもなく毎回こんな感じになるのかとおもうと気が重いです。

みなさんの周りではどうなんでしょうか?
共働きの女性は、専業主婦より多く出すのは普通のことなんでしょうか。
(専業主婦の方を悪しく言うつもりはありません。言葉が足りず不快に思われたらすみません。
日中しっかり隙なく家事を担っていらっしゃらる専業の方を大変尊敬しております。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2013/7/1000:51:09

支払い方法は事前に取り決めるべきでしたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2013/7/1213:30:32

仕事を持っている、持っていないで支払う金額が変わるなんて
そんな経験は一度もありません。

友達ってそういうものじゃないでしょう。
それも。仕事を持っている側がちょっと多めに出すよ!と提案する
ならまだしも、仕事をしていない側が多く出して!と催促するなんて
私なら厚かましいと思ってしまうかも。
毎回それでは次第に会う機会も減っていきそうですよね。

専業主婦って家事や育児が主な作業ですけど、無収入。
でもそれでもやっていけるから専業主婦を選択しているんでしょう。
それなのに、きっちり仕事を持ってそれなりの収入を得ている人に
たかろうなんて、私には理解できないです。

アバター

ID非公開さん

2013/7/1016:50:08

皆さん仰られているように、専業だろうが兼業だろうが独身だろうが・・・友人関係なら普通にワリカンです。

兼業が多めに払う、なんてありえない事がこのグループでの正式ルールにならないように、次はお安い居酒屋の一人○○円飲み放題付のコース料理にしましょう。

っていうか、、、次回はもうないかな?!
私ならもうCさんDさんと遊ぶのは御免です。

sak********さん

2013/7/1015:06:41

子持ちの専業主婦です。

ありえません。友人と食事に行った際は割り勘しています。楽しい時間を共有したのだから、収入があるないって関係ないと思うんですよね。
ただ、主人が働いて稼いできたお金だから使いづらい、と言う気持ちはとてもわかります。主人が働いているあいだ、家事育児(C、Dさんは家事だけかな?)をしているので何もしていないわけじゃないんですけど、遠慮してしまいます。
ですが、それとこれは別ですよね。友人とは気持ちよく会いたいですから、お金でもやもやしたり させたりは、したくありません。

has********さん

2013/7/1014:47:36

遊ぶ時って時間もお金も使いますよね。どちらも大切です。
そんな時間を共有する友人は選びましょう。
そんな兼業とか専業とか背景を見ながら支払いを決めるとか気持ちが悪いです。
普段のその人の思考回路を思うと、本当に気味が悪い。
数百円だろうが、人柄が垣間見える・・・出すけどさ。
世帯収入とかって言ってますけど、関係無いですよ。そんな細やかに考える必要なんてどこにもありません。
気持ちの問題ですよね。
おごるとか出すのが嫌っていう訳では無いんですよね。お金を出す時は、自分から今日はいいよっとか言って出したいですよね。
人から出してよって言われると、なんで???と思ってしまいます。
そんなもんです。汗水流して、嫌な思いもしながら働いた自分の賃金ですもん。
自分が専業から兼業になられたりした時、自分から兼業だから私が多めに出すよって言う人とは思えないし・・そんな背景まで考えて支払いする人が・・・ゾっとします。

ara********さん

2013/7/1012:50:55

有り得ない!

自分から多く払うと言うのはあっても、逆って…専業主婦二人揃ってるから余計に図々しく言えたんですね。

貴方と同じ目にあってしまった友達は、何とも思って無いんですかね。

これからは、経済状態が合う人とだけ付き合っては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる