ここから本文です

水仙には種ができないのですか?

pyo********さん

2007/3/923:22:37

水仙には種ができないのですか?

黄色のラッパ水仙が今を盛りと咲いています。
毎年子房部分がふくらんで種取りを期待しますが、
そのうち子房がしぼんできて種が取れたためしがありません。
種取りができればいろんな色の水仙が出現するのではないかと
興味がありますが、元々水仙は種取りが難しいのでしょうか。
種はできないのでしょうか。詳しい方お願いします。

補足* 水仙の交配種はどうやって作り出しているのかもお尋ねします。

閲覧数:
7,254
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2007/3/1003:17:51

スイセンは多くの種類が『自家不稔性』で、結実の為には『他家受粉』する必要があるそうです。

スイセンの交配育種は比較的簡単にできるそうですが、交配に用いる親の染色体数などを把握していないと、
せっかく交配しても、『不稔』になってしまう可能性があるので、それなりの知識が必要だと思います。

スイセンには、様々な染色体数がある事が知られています。
染色体数は、x=7、10、11、13、15、25だそうで、x=7、10、11が倍数体を作る基本数だそうです。
(※染色体数7の2倍体なら2n=14、ニホンズイセンは、2n=30の3倍体・・・6倍体とする説もあります)。

スイセンは播種から開花までに、最短でも3年かかるそうです。
採種は実(痩果)が黄色くなり始めた時か、萎れた花が落ちた時に行い、播種は採種した直後か、
遅くても秋の始めまでに行うそうです。

スイセンの種類で二次的に野生化した群落が見られる『ニホンズイセン』は、3倍体なので種子ができないそうです。
※3倍体=種無しスイカで有名ですが、受粉のプロセス(減数分裂)が正常に行われない為、
種子ができ難い植物です。

↓スイセン属、ナルキッスス属、Narcissus、(ナルシサス属、ナルキッサス属)
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/genus036.html
↓スイセンのお勉強
http://mozmoz.web.infoseek.co.jp/suisenstudy.htm
↓スイセンの稔性
http://homepage1.nifty.com/scilla/kansatu/suisenkafun/suisenkafun.h...
↓植物記(スイセン)
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/syokubutuki2suisen.htm
↓PDFファイル:ニホンズイセンの解説
http://www.agri-net.pref.fukui.jp/siken/H9_12/H12/%E7%89%B9%E5%88%A...
↓スイセン(水仙:園芸品種)
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo008.html
抜粋:Ajax亜属の野生種は全て2倍体で、染色体数は14本(2n=14)だそうです。
野生では一部を除いて倍数化は珍しいそうですが、栽培された物では倍数化は比較的頻繁に起こり、
3倍体や4倍体の物があるそうです。
倍数化によって器官サイズが大きくなることがありますが、6倍体より4倍体の方が花が大きいと言うデータがあるそうです。

質問した人からのコメント

2007/3/10 14:02:08

驚く いくら待っても種ができないはずですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sec********さん

2007/3/923:27:22

球根です。
毎年球根部分が増えていきます。

種はできません。