ここから本文です

この暑い時期のお弁当のご飯いつ炊きますか?

oze********さん

2013/7/1014:49:11

この暑い時期のお弁当のご飯いつ炊きますか?

今までは夜セットして朝に炊けるようにしていましたが、こんなに暑くなると夜中に腐るんじゃないかと思い夕食時のものを使ってます。
そうしたら時間が経ってしまうので、当然質も落ちてしまいます。
夜セットしたらやっぱり腐りますか?
勇気がなくてやったことがありません。

補足ちなみに涼しい季節は22時~23時にセットして、8時30分に炊けるようにしていました。
10時間近く水に浸かってますが夏にこれをしても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
299
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さっくんさん

2013/7/1015:00:43

まとめて何合か炊いておき、小分けにしてラップに包んで冷凍しておくのはどうですか?
私の母は昔からそうしています。
朝、弁当を作るときにレンジで解凍して弁当箱に詰めて冷まします。

冷凍していたので質もほとんど落ちていないと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/15 14:05:27

私もよく冷凍して自宅での昼ごはんに食べますが、解凍して弁当に詰めても大丈夫なんですか!?やってみます。やはり夜間の浸しはやめたほうが良いみたいですね。夏の弁当は何かと心配になります。皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/7/1016:09:29

我が家では暑くなってから、予約で炊くと臭く炊けるようになって来ましたので、朝必要なものも夜に炊飯スイッチを入れてから寝るようになりました。

chi********さん

2013/7/1016:02:17

そうですね。やっぱり、朝、炊ける様に、セットしておくのが、良いと思います。私の家庭でもそうしていますが、大丈夫ですよ。
ところで、本当に荒らしは嫌になりますよね。 私は、質問をする度に、嫌がらせの回答をされて、質問を荒らされたことがあります。

また、知恵袋では、個人に対する執拗な嫌がらせもあります。私は、実際に、ある人から、複数のIDを使って執拗な嫌がらせを受けました。嫌がらせをしている人のことは私のプロフィールをご覧下さい。

私の後に、私に嫌がらせをしている人(私のMy知恵袋に記載しているIDと同一人物です。)が回答してくるかも知れませんが、私への嫌がらせですから、放置しておいて下さい。目障りだと思いますが、相手にならなければ、害はありません。お気をつけ下さい。

na_********さん

編集あり2013/7/1015:53:33

大丈夫ですよ。

わたくしは、5時に焚きます。

追記…

タイマー機能を、使用した事が無い為、解りません。

編集あり2013/7/1016:37:51

保温を続けるか、
冷ご飯を冷蔵庫に入れ、弁当に入れる前に電子レンジします。再加熱することで、傷みを防ぎます。

そのまま、厚いので保温?ということにもなります。

:お米の場合は、大丈夫です。よく洗っておくこと。

米ぬかをとるのが大事です、水を流してから、研ぐこと。そうすることで、臭みが消えます。
要するに、如何においしく食べるかということです。

お弁当に入れて、少し湯気を出し、水分を取ってから、ふたを閉めることも大事です。

kya********さん

2013/7/1015:11:05

母は夜のうちにタイマーでセットして朝炊き上がるようにしています。
夜あまったものは冷凍しています。
炊飯器が涼しいところに置いてあるのなら大丈夫ではないでしょうか。