ここから本文です

保育園に通う子は貧乏なイメージなの?

kik********さん

2013/7/1014:57:07

保育園に通う子は貧乏なイメージなの?

私の母親(団塊の世代)世代の考えなのかもしれませんが
私が幼稚園に通っていた頃、保育園の前を通ると母親から
「ここはね、貧乏な子供が通うところなんだよ」と
教えてもらいました。
その時は、ふ~んと思っただけだし、その後は幼稚園だろうと
保育園だろうとどうでもよく、興味の対象外でした。

自分に子供が生まれて、仕事を持っているので保育園に
預けるようになり、過去の記憶がよみがえりました。

保育園には様々な環境の子が集まっていて、一概に
貧乏・裕福とひとくくりにできません。
保育所利用者数は220万人とも言われていて、じゃ、220万人が
貧乏なの?!と言えば、絶対にそうでないと思います。
我が家もものすごく裕福ではないけれど、貧乏ではないです。

ただ、、昔の母の言葉が気になってます。

例えば子育て世代~祖父母世代にアンケートを取ったとしたら
やはり、幼稚園=平均・裕福な家庭(父親は高給取り、母親は専業主婦)
保育園=共働きの貧しい家庭(どちらかと言えば低所得層が多い)

のような考えが多いのでしょうか?

実際、近所の40代の方は「もうちょっと大きくなったら、絶対幼稚園がいいよ!」
と、しつこく言ってきます。

みなさんのお考えをお聞かせください。

(ネットだからこそ、きれいごとではなく、本音でお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tih********さん

2013/7/1223:50:14

う~ん、幼稚園だから裕福とか、保育園だから貧乏とかないと思うけど・・・。

我が家は共働きなので保育園でした。
保育園2人預けて67000円払ってましたよ(^_^;)
幼稚園に入れられたら半額以下でした。
でも、近所の幼稚園は夏休みもあるし、2時過ぎにはお帰りで働いていたらとてもじゃないけど預けられる状況じゃないので。

パートで働きたいけど、保育園に預けたらパート代ほとんど保育園に持っていかれるから、幼稚園に預けて小学校行ってから働くといっていた友人もいます。
実家が近所の友人は、保育園高いからと幼稚園に入れ、実家のお母さんに仕事終わるまでの間見てもらってたなあ。

ま、保育園はシングルマザー率が高いので、生活に余裕がない人も多いかもしれないけどね。

うちが預けてた保育園は自宅まで送り迎え、英語、リトミック、サッカー、習字、ダンスと毎日なにかしらの御稽古事のような事をやってくれていて、土曜日も給食でるといういたれりつくせりの保育園でした。
料金も他の保育園と全くかわりあません。
なので、小学校行く前にはみんなひらがなはもちろん、自分の名前と住所なんかは漢字で書けるし、小学校一年生の漢字もだいたい読めました。
近所の幼稚園より凄いです。

余談ですが、私の高校時代の友人の地元が面白いです。
5歳までは町の子供はみんな保育園。
6歳の一年間は、小学校の準備として全員幼稚園に行くのだそうです。
びっくりでしょ?
15年くらい前にそのシステムはなくなったらしいですが、良かったよ。と言っていました。
保育園で集団生活に慣れ、幼稚園で小学校の入学準備をする。
いいシステムだなーと思いました。
幼稚園に行ってからも、働いているお母さんの為に、家で見れる人がいる家庭は2時帰りで、家族がみんな働きに出ている家庭は7時まで見てもらえたんですって。しかも、どちらも公立で料金も安かったらしいです。
保育園と幼稚園が隣り合って建っていると言っていた気がします。
今、地元に戻り結婚した友人は昔のシステムに戻ってほしいと言っています。

色んな地域がありますね。
その町では、保育園=貧乏とか幼稚園=裕福なんて考えないでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/7/13 01:07:39

たくさんの回答をありがとうございます。 年配の方はあまり良いイメージを持たれていない派が多い感じですが、時代も変わり、大多数の子育て世代の意識も変わってはいるので、保育園でも気にすることはないようですね。
お友達の地元のシステムは素晴らしいと思いました。 日本全体がそういう町になればいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/53件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2013/7/1223:29:05

元、保育園事務です。

直接入所(市が間に入らない)だったので、全園児の収入状況を把握していましたが。
ピンキリです(笑)

ご夫婦共にお医者様だったり、一流企業に勤めてらっしゃると、保育料は幼稚園に通うより高くなりますし、
ご家庭によってはまったく払わない方もいらっしゃいます。(その分は市が負担)
あまり関係ないと思いますよ?

ちなみに幼稚園で事務をしていたこともあるのですが、幼稚園は幼稚園で世帯別に別途補助金が出ますので、
家計が苦しい世帯には全額補助、という場合もあります。
幼稚園に行っているから余裕があるとは限りません。

ご参考になれば幸いです。

bam********さん

2013/7/1222:29:54

貧乏と裕福の線引きがよく分からないけど・・・
まー、保育園通いでも裕福な家庭もいるでしょうけど
割合で考えたら保育園より幼稚園の方が余裕ある家庭の方が多いと思う
(あくまで私的な考え)

保育園って収入によって保育料が変わるんだよね?
という事は、収入が高いほど保育料も高いんでしょ?
なんか割高感はあるよね。

近所に、高級外車を乗り回してる共働き夫婦が
子どもを0歳から保育園に預けています。
持ち物もブランド品ばかり。
子どもを0歳の頃から預けてまで派手な生活がしたいのかな~なんて思ってしまう私は考えが古いかな??

pri********さん

2013/7/1221:39:11

幼稚園といっても、公立幼稚園と私立幼稚園では違うでしょうし
保育園といっても認可・認可外でも違いがあるでしょう。

保育園は貧乏というイメージより、
訳あって預けているという印象の方が強いですね。

今は責任ある仕事をしている女性も多くて、
実際に裕福な家庭でも共働きの方もいるでしょう。
だけど本当に裕福な家庭の方は、たぶん保育園に入れないでシッターさんに頼むでしょうね。

ちなみにわが家は、都内私立幼稚園に子どもを通わせてました。
芸能人のお子さんもけっこう居る幼稚園です。
入園金だけで百万近くかかりました。

>みなさんのお考えをお聞かせください。
保育園=貧乏というよりも、
幼稚園にお子さんを通わせている親御さんの方が
教育熱心というイメージはありますね。
私立幼稚園では、保育園並みに延長して預かってくれる園も多くなりましたから、保育園に入れないで延長保育のある幼稚園を選ぶ方もいますよ(幼稚園の保育料+お預かり代金として倍額かかるらしいです)

smi********さん

2013/7/1218:45:43

保育園で働いています。(保育士ではありません)
私の働いている保育園はかなり訳有の家庭が多いですよ。
全員が全員「働いているから保育園に入れている」という状況ではありません。
実際は「母子父子家庭」や「生活保護」などの家庭の子もいます。
0歳児(生後2ヶ月から入園可能)から受け入れをしていますが、なんて言うか全体的に愛情不足の子が多いのかなぁって。
朝一番の時間から最終の時間まで保育園で過ごす子も多いですし…。
そんな子は大体乱暴な子だったりします。
実際、私の働く保育園では「裕福」な家庭はあまりいないような印象です。
今、産休中ですが復職してまで自分の子を保育園に入れたいとは思いませんね。
このまま退職するつもりでいます。
私自身、幼稚園出ですが、幼稚園に通っている子はかなりしっかりしている印象があります。
まぁ、幼稚園は「文部科学省」、保育園は「厚生労働省」の管轄なので、教育と保育という違いもありますが。

ker********さん

2013/7/1218:03:45

多分地域性もあるんでしょうね。
今は共働きも多いので、逆にダブルインカムで裕福そうなイメージです。

でもこれも地域性がありますが、保育園の方が入学前の学習が疎かのような気がします。
今は幼稚園が特異性を出すためにいろんな教育をしてますからね。
ひらがな、カタカナの読み書きはもちろん、算数、英語、体操など授業があります。
逆に幼稚園は自分の名前さえかければ大丈夫、みたいな感じです。
やっぱり入学時で学力に差があると後々に影響があると思います。

保育園に行ってても自宅で学習させていれば何の問題もないんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる