ここから本文です

サッカーのアウェイゴール制度は 有効なものなのか、 利益や不利益は生まれてい...

nyo********さん

2013/7/1015:20:33

サッカーのアウェイゴール制度は
有効なものなのか、
利益や不利益は生まれていないか、
ということを
いま、学校の授業の中で調べています。

引き分けが減るという点では
有効だと思う

のですが
他に有効な点があったり
逆にどちらかのチームに
利益や不利益が生まれていたり
はあるでしょうか?

もし思い付く方がおられたら
教えていただきたいです。

おねがいします(__)

閲覧数:
164
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2013/7/1200:34:52

トーナメントでの勝者を決定する方法ですが、利点としては不用意に延長戦を行わなくても済みます。

例えば、第1戦が1-1で、第2戦が2-2だとすると、アウェイゴールの適用がない場合は、延長戦を実施することになりますが、アウェイゴールの適用がありだと、第2戦終了時点で、アウェイのチームが2点取っていますので、そのチームが勝者となります。


欠点としてはホームとアウェイでの試合展開が著しく違ってきますので、勝つことよりもアウェイでの得点を重視すれば、2試合共に引き分けでもOKとなってしまいます。


設例:A対Bのトーナメントにおいて、第1戦がAのホームで、第2戦がBのホームとして、

Aチームの構想としては、第1戦は相手を0点に抑えることに主眼を置くことになります。Bにアウェイゴールを与えないためです。

第2戦は、第1戦の結果次第ですが、かろうじて1-0で勝利でしたら、第2戦は撃ち合いをして、場合によってはAチームが2得点以上の1点差での負けや引き分けもOKです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/7/1120:43:13

これ以上有効な制度はないですね。
ホーム&アウェーで勝負する場合
勝ち点、得失点の順で判断して
両方同じ場合どうやって優劣をつけるかという問題で
アウェーゴール2倍というルールが生まれたわけですが
優劣をつける場合ゴールの内容で判断するしかなく
不利な立場でゴールした方が価値があるとしたわけです。
これ以上公正な優劣のつけ方はないです。

利益不利益がある場合2戦目でホームの方がアウェーゴール2倍でも同じだった場合ホームで延長戦を戦えるってことくらいでしょうか

sk1********さん

2013/7/1018:08:05

アウエーの得点は最終的に同じの時アウエーの得点が多い方が勝ちになる、試合上ホームは優位に立っているので考慮してアウエーの得点を上に置いている。総得点差が一緒の場合アウエーの得点が多い方勝ちになる、