ここから本文です

汗をかくとすぐに臭くなる服と臭くならない服の違いはなんですか? 最近異常に...

shakeobjectさん

2013/7/1019:24:19

汗をかくとすぐに臭くなる服と臭くならない服の違いはなんですか?

最近異常に蒸し暑くなってきましたが、この季節毎年汗に悩まされいます。それ以上に服の臭いにも悩まされています。しかし

汗をかくとすぐに臭くなる服と臭くならない服があります。基本的に新品の服とか冬場の服は臭くならないです。逆に夏に着るような半袖の服はすぐに汗臭くなるので、大学でいちいち予備のシャツを持って行って着替えてます。着替えると無臭になるので体臭ではなく服についた汗の臭いだと思うのですが、こうも臭くなる服だともう着たくなくなります。でも中にはデザインを気に入っていたり、そこそこ高かったものもあるので、どうにかして匂いの元をとりたいです。洗濯もちゃんとしてますし、しっかりと干してるんですが、何故汗がつくと臭いが発生するのでしょうか。あと新品の服と臭いがしやすい服の違いはなんですか?そして臭いの元をとる方法があれば教えて下さい

閲覧数:
100,347
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtmxtm9986さん

編集あり2013/7/1022:27:58

洗濯で落ち切らない皮脂等が原因です。

皮脂+汗+体温→雑菌が発生→ニオイ

酸素(さんそ)系漂白剤で落とせます

酸素系は色物OKです。

「ワイドハイター」
「カラーブライト」
商品名がそのまんまの「酸素系漂白剤」っていうのもあります。

酸素系漂白剤は、粉末タイプと液体タイプが売られています。

液体と粉末は、成分がまったく違います。

(洗濯物に毛か絹が含まれる場合は、必ず液体タイプを使います。
それ以外なら、一応、どちらも大丈夫です。)

①40~50℃くらいのお湯を用意。
(とは言っても、衣類の取扱表示に温度が書いてあるなら、そっちが優先です。
30℃とか。)

全工程を洗濯機でやってもいいです。

が、洗濯槽クリーナーをやってなくて汚れがたまっていそうな場合は、汚れがはがれ出て来てしまうかもしれないので、

「つけおき作業は、バケツ、洗面器、手桶で」+「すすぎは、洗濯機で」がいいです

(ドラム式の場合も。)

②漂白剤の使用量は注意書きの《つけおき》や《しみ抜き》の分量で
《水1㍑につき~》と書いてある量です

結構、多いです
お湯の量に応じて掛け算して使います
* 5㍑なら→5倍
* 10㍑なら→10倍
* 30㍑なら→30倍
洗濯機でつけおきするなら、大量に入れます

** 《水30㍑につき~、毎日のお洗濯に。》
と初めから書いてある使用量は、漂白剤が少ないです
「ニオイを感じる状態」になってしまったら、それでは落ちません!
注意してくださいね!

③お湯と漂白剤を混ぜて「熱いうちに」洗濯物を浸しはじめます
(ぬるくなってから浸しはじめると、イマイチになることがあります)

④つけおき時間は30分~1時間~2時間

(注意書きに“2時間以上浸さないこと”と書いてある漂白剤の場合は、アラームなどで注意します)

(液体タイプの場合は、注意書きを参照してください。洗濯用の洗剤を追加します)

⑤すすぎます(洗濯機でも)

■一度やれば、しばらくは普通の洗濯で大丈夫です

「汗 服 臭い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

marley7xxさん

2013/7/1019:54:20

(*´□`)ノ.:。こんばんわぁ♪

綿に比べてポリエステルは臭いが発生しやすい様です。
こちらをご覧ください。
http://okwave.jp/qa/q4049027.html

臭いの元を取る方法はこちらが参考になると思います^^
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011007141...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。