ここから本文です

有線なのにネットが安定しない。 有線LANで光回線に接続しています。auひかりの...

kas********さん

2013/7/1020:57:58

有線なのにネットが安定しない。

有線LANで光回線に接続しています。auひかりのマンションです。安定しないというのは、例えば、ブラウザでページを移動するときに15秒以上かかったり(通常は1~2秒)

挙句のはてに「ページが表示できません」となったりすることです。しかし、この画面が現れても、ページの更新(F5)をすると大抵はすぐにまたページが普通に表示されるようになるのです。

感覚的には、2分に1回「ページが表示できません」が出る感じです。それ以外の時は快適にネットができています。
一体何が原因なのでしょうか?

他にも、検索窓に文字を入力しても候補ワードが表示されなかったり、ネットショッピングで注文確定の時に接続が途切れたりして、本当にわずらわしいです。

ちなみにWindows7です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

au2********さん

編集あり2013/7/1212:08:00

原因はいくつか考えられます。

・回線速度は実は正常なのに、パソコン側が重いor不安定で、パソコンがボトルネックになっている。
・LANケーブルが抜け掛かっている、またはどこかで断線しかけている。
・パソコン/スイッチングハブ/ルータ/モデムのいずれかの機器が熱を持ちすぎて、動作が不安定化している。
・マンションタイプなので、別の部屋の人が重いデータをやりとり(特にwinnyなど)をしている影響を受けている。

まずは、自分の環境で問題が無いか?を切り分けた方が良いです。

・別のパソコン or wifi端末を使っても、同じ現象が発生するのか否か。
・同じパソコンで、別のLANケーブルで接続してみて、同じ現象が発生するのか否か。
・同じパソコンで、間に入っているスイッチングハブを抜かして、直接ルータとパソコンを接続する。
・パソコンからモデムまでの各機器を触ってみて、熱くなっていないか確認。10秒以上触るのがキツイくらい熱かったら、要注意です。
一旦電源を落とす/エアーダスターでホコリを飛ばす/風通しを良くする/部屋の冷房を強くする等をして、機器を冷やしてから利用してみる。

他部屋の人の利用状況は、人が利用しなさそうな時間帯で試す程度しか出来ないので、調べるのは難しいです。

それでも問題が起きるようなら、モデムより先に問題があるので、au光に問い合わせた方が良いです。

質問した人からのコメント

2013/7/14 15:32:00

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2013/7/1023:47:56

au光のサポートセンターに電話してその質問内容をそのまま言ったほうが良いですよ
回線が悪いのかそれとも別要因なのか電話で切り分けする方法を教えてくれます。点検が必要なら基本電話した時から3日~1週間後に点検に来てくれますよ

see********さん

2013/7/1021:01:21

回答者は貴方のネット環境が分かりません。

auひかりに問い合わせするのが先ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる