ここから本文です

本日歯科助手と受付の面接に行ってきました。相談させてください。 私は6年2ヶ...

sak********さん

2013/7/1023:00:32

本日歯科助手と受付の面接に行ってきました。相談させてください。

私は6年2ヶ月勤めてきた会社を今月退職します。
それで以前からやりたいと思ってた歯科助手、受付の面接をとある歯医者さ

んに行って来ました。

とらばーゆで発見して、まずはwebで応募をしたら面接したいという内容のメールが来ました。
その後電話がかかってきたのですが、その日気が付かず出れなかったのでお詫びのメールをし、後日こちらから電話をして今日になったのですが、

20時面接だったので5分前に行ったのですが、20分程待たされました。
その後院内見学でざっくり見させていただきいざ面接だと思ったら、先生の家?なのか休暇場所なのか分かりませんがそこでやったんです。

医院がビルの1階であとの上がどぉやらアパートみたいでした。

履歴書を渡して、ざっくり目を通した後、なにか書類をもらいました。
その書類は、まさかの自分が聞きたかったことばかり書いてあり、その説明と出身小学校と中学校が同じだったのでその話で会話が盛り上がり、"最後質問あるか?"と何回か聞かれたのですが、もらった書類に色々書いてあったので聞くこともなく、"ありません"と答えてしまいました。

面接終わってからなんだか負に落ちない感じで、でもそこの医院はかなり働きやすい感じがしたので内定いただけるなら内定をもらいたいです。

結果は再来週に郵送で送ると言われたんですが、そんなに時間かかるものなんでしょうか?
ちなみに希望出勤日は8/1です。

私のこと特に聞かれることもなく終わってしまいました。

ちなみに今は事務職として働いており退職するので転職先を探しているところです。
面接は仕事帰りだったので、スーツではなくオフィスファッションで行ってしまい、髪の毛は黒髪です。

私は今回のところで内定もらえそうでしょうか?

補足面接の話の時に、倍率が今のところ7倍だと言っていました。話し方は終始笑顔で仕事のことを分かりやすく丁寧に教えてくれてました。
あとは、話の中でパソコン詳しいか?ぐらいしか...
事務職なので、人並みにパソコンは分かるのでそのことを伝えました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m0n********さん

2013/7/1222:21:35

歯科助手で社員で雇ってもらってます。
歯医者さんは普通のバイトや職より倍率が高いものです。
歯科助手は資格がいらないのでイメージや求人に載っている言葉などで簡単そう、楽そうとか歯科助手って素敵など誤解して応募する方が正直言って多いです。
1回求人出せば結構人が集まってくるので面接するとなると医院の休憩時か診療時間が終わったときしか時間をさけません。
何人もの面接を決まった時間でするしかないので一人当たりの面接時間も短くなりますし、医院によりますが大体が履歴書と面接時の雰囲気と話し方などで大まか採用するしないが決まります。
バイトであれば上記を踏まえ、医院のシフトの都合に合うひとを採用します。
本当に色々な方が歯科助手業務を希望して面接にくるので院長の好みもありますが、採用するかしないか決めるのにも時間がかかりますし、倍率も高いですし受ける側も複数の歯科医院の面接受けてる方も多いので採用の連絡しても「他の歯科に勤めることになりましたので」と断られることもあります。

採用していざ働いてもらうことになっても1日で辞めるひと1ヶ月も経たないで辞めるひとバイト、社員に限らず本当に多いです。
なので求人サイトで掲載期間が終了していても良いなと思う医院があれば連絡してみるのもいいと思います。

アドバイスですが…
実際に面接にいって雰囲気がいいな働けたらと思うのも当然だと思います。けれど倍率は高いですし、学歴や職歴があっても落とされる人は落とされます…。なので複数受けてみてはいかがでしょうか?

あと医院によって規則はピンキリです。
わたしが最初働いてた医院では
金髪OKケバい化粧OKネイルOK
ピアスOK髪が長くても結ばなくてOKと歯科医院でも緩いところでした。
現在働いてるところは茶髪まではOK
ピアスNGネイルNGです。それでも緩い方です。
厳しいところは絶対に黒髪じゃないとNGなど多いです。
本当に医院によってマチマチです。

歯科助手とはいえ資格がなくてもできる職業ですが、医療従事者であることは変わりません。
受け付で出迎えるのも患者さんを案内するのも診療助手につくのも全部歯科助手です。ある意味、歯科医院の顔です。なので暗すぎず元気すぎない外見であることが1番だと思います。

面接時の服装ですが…社会人である以上スーツがいいと思います。
スーツじゃなくてもフォーマルな格好がいいです。
いくら若い方でもコンビニや居酒屋の面接じゃあるまいし私服ってかんじの私服はどうかと思います…。
アルバイト希望ならまだしも社員希望ならスーツが常識です。
面接に来るひとで私服の人もいればスーツで来られる人もいますがスーツで来られる方が多いかな?
服装も院長の考え方次第によりますが…スーツが無難です。

質問した人からのコメント

2013/7/13 16:41:03

笑う ほんとにありがとうございました。確かに仕事帰りだったといえどスーツで行くべきでした...

お二方の回答をBAにしたいんですがひとつしか選べないのが残念です。

あとは他探しながら気長に待ってみます★

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科助手 の求人情報(24,086件)

歯科助手(週5日)/賞与あり/残業少なめ
  • 秦野歯科
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜20.2万円
  • 神奈川県秦野市
SHONAN+
歯科助手(歯科医院)
  • 医療法人社団 伸詠会
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,050円
  • 栃木県小山市
GUPPY
歯科助手の求人 / 経験不問◎歯科助手認定講習受講可能☆い...
  • 医療法人社団飯塚歯科医院
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 福島県いわき市小名浜
ジョブメドレー
歯科衛生士、歯科助手、受付 有休消化率100パーセント!仕...
  • 医療法人社団雙葉会 ふたば歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
マイベストジョブ
[社][A][P][1]歯科衛生士 [2]歯科助手・医療事務
  • ナガオカ歯科
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜35万円
  • 埼玉県川口市・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
その他医療、福祉、介護関連職/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 年収200万円〜300万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
【歯科助手】患者さんに満足して頂き、笑顔を一緒に作って...
  • 甲府ファーストデンタルクリニック/甲府ファースト矯正インプラントセンター
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 山梨県昭和町
イーアイデム
衛生士業務全般
  • こばやし歯科
  • 正社員
  • 月給17万円〜23万円
  • 大阪府大阪市福島区福島
医療・介護・福祉・保育biz
医院受付・歯科助手<岡本>未経験でも高時給!人気のエリア...
  • エム・イー・ジー株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
はたらこねっと
歯科助手の求人 / 【歯科助手・受付】未経験者も大歓迎♪ ...
  • 刈谷駅ミナミデンタルクリニック
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜
  • 愛知県刈谷市南桜町
ジョブメドレー

もっと見る >>

「歯科助手 ネイル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1100:18:21

面接結果は医院側の募集期間によると思います。
応募したのはあなただけではないでしょうし、これから応募者が面接に来るかもしれませんよね?
例えば今週一杯が募集期間に設定されてるんであれば、医院側もより良い人材に来てもらいたいと思ってるでしょうから、最低でも1週間位は選考期間が必要ではないかと思います。

内定がもらえそうかどうかは、面接をした先生の表情や言葉がほとんど記載されていませんので、ちょっと分からないですが、悪い印象ではないかな!?と思います。

内定もらえたら良いですね。

coo********さん

編集あり2013/7/1111:17:53

>結果は再来週に郵送で送ると言われたんですが、そんなに時間かかるものなんでしょうか?

そういうことなのでは?
希望者はあなた一人に限った話ではないのですよ。
勘違いをしないように。

>私は今回のところで内定もらえそうでしょうか?

第三者の妄想話を聞く行為にどのような意味があるのでしょうか?
雇用主の考えが唯一であり全てです。
勘違いをしないように。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる