ここから本文です

住宅ローンの担保2つ

saa********さん

2013/7/1023:39:16

住宅ローンの担保2つ

数年前、社員になったばかりの時に2100万のローンを組みました。
その時は、今の家を手放したくなかったので親名義と私名義の家を担保に
するならローンokの返事が来ました。

今現在、残債1390万で借換ることにしました。
もし、この借換ローンがとおれば親名義の担保って外すことは可能ですか?

勤続3年
他に借り入れ一切無し
過去にも滞納なし
年収278
残り20年

司法書士との話し合いによると思うのですが、どうでしょうか?
借換先銀行には親名義の担保の事は話していません。

閲覧数:
328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2013/7/1023:51:26

親名義の担保とは抵当権ですよね?

抵当権者=銀行などの金融機関が外してOKというのでしたらOKですし
NGでしたらNGです。

司法書士は手続きをするだけで可否の権限はありません。
親名義の担保が外せない限り、借換えは難しいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neg********さん

2013/7/1023:45:54

年収278万円じゃ添え担保を外すどころか、審査が通るかどうかも怪しいですよ…
住宅ローン自体、年収300万円以上から受け付けという銀行もあるくらいですし
司法書士は関係ありません。ただ手続きするだけですので。