ここから本文です

小学二年生女の子、夏休み期間中、一人でお留守番させて大丈夫か悩んでいます。 私...

tuk********さん

2013/7/1023:47:08

小学二年生女の子、夏休み期間中、一人でお留守番させて大丈夫か悩んでいます。
私と主人は朝7時半頃出勤します。それから私が帰宅する2時くらいまでの間です。

児童クラブは入会できませんでした。
親は近く

に居ますが病気の為見てもらえません。

地方です。去年と今年初めに近所で包丁を持った不審者が出てるのでやはり無理かな…とも思うんですが、仕事はやっと慣れて楽しくなってきたところで辞めたくはありません。

お子様がいらして働かれてる方、夏休み等どうされていますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo1********さん

2013/7/1100:05:09

私の実家の近くで子どもだけで留守番をしていて火事になり、小学生が亡くなりました。やめておいた方がいいですよ。

近くにいるご両親にみてもらうのではなく、居させてもらうだけでもダメなんでしょうか。小2なら一通り身の回りのことはできますよね。
毎日お弁当と自分で食べるお菓子を持たせて、祖父母宅で過ごす間にする宿題やゲームやDVDなど持って行き、ただ居させてもらうのも無理なのでしょうか。

私の友人も子どもの頃、家にアンケートと称した変質者が来て、途中でそのことに気が付き妹と力ずくで追い返したことがあると言っていました。一人でいるとき、そんな人が来たら恐ろしいですよ。

お子さんのために賢明な判断をしてほしいです。

質問した人からのコメント

2013/7/12 23:33:37

今日、児童クラブから空きが出たので入会できると連絡が来ました。
一人でお留守番できるか…なんて今考えたら恐ろしいですね…
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/1200:02:34

小学二年生なら別に祖父母に「見てもらう」ような負担はないのでは?
お昼作って持たせればいいですよね。それとも孫が来るだけで気疲れするから来て欲しくないような感じですか?

一人で留守番させるのはナシだなー。

lov********さん

2013/7/1123:50:37

小2の息子がいますが危なっかしくて1時間もお留守番させた事がありません。
40分くらいお留守番させた事がありますが、かなり寂しかったようです。
勝手に外に出てランニングだと言ってかなり遠くまで走って行ってました(多分2キロくらい)。
もちろん玄関の鍵は閉めた状態でしたが、肝心の鍵は鍵穴に刺さったまま。
泥棒に入られなくてホッとしました。
外に出るなら家の前だけにして。家から出るなら鍵をかけて鍵はポケットに入れて自分で持ってて。と伝えてましたが何一つ約束は守られてなかったです。
2年生なんてこんなもんです。

6時間以上も放置だと何があってもおかしくないですよ。

少しのお金と子供、どちらが大切かよく考えた方がいいです。
そんなに何日も放置だと通報されてもおかしくないですよ。

ファミリーサポートを利用してお金を払って解決した方がいいです。

せっかくの夏休みなのに、ずっと一人は可哀想です。

pin********さん

2013/7/1119:07:32

七時半から2時まで一人というのは、長いと思います。

①まず、一人でその間ずーっと家におとなしく居れるか?
②訪問者があった時、例えばその不審者が来るかもしれません
③火事の恐れは全く無いと言い切れるか?
④留守番の時のお子さんは外出はどうお考えですか?禁止ならかわいそうです。
出かけるのを許す場合、鍵の施錠等はどうお考えですか?

短時間であればありでしょうが、お昼ご飯もひとりなので????です

誰かに見てもらうか、どこかに預けるべきです

役所のは子育て相談がていていあるので相談すれば、良い方法があるかもしれません。

親御さんが近くにいるというならば、どなたか留守番できる方を複数紹介してもらい、アルバイト代をお支払してお願いしてみてはどうでしょうか?
あるいは質問者様の友人知人で探すとか。

両親の事情を優先して、結果事故が起きたらどうしますか?
お子様の安全を優先して考えて下さい。

私なら、単発とか、短時間なら一人で留守番も考えますが。
その長時間を夏休み中はさせません。

f15********さん

2013/7/1112:49:19

お仕事をする、のが目的ならば、お金に糸目をつけないで「ファミリーサポート」などを利用したり、お仕事が事務ならば連れて行かれたりは出来ないですか?

四年生からは学童も入れなかったりは当たり前、ということは三年生くらいまでは入った方が、ということではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる