ここから本文です

解き方を教えてください。 水平面に置かれた質量200kgの物体に水平とのなす角30°上...

aku********さん

2013/7/1100:04:48

解き方を教えてください。
水平面に置かれた質量200kgの物体に水平とのなす角30°上方より力を作用させる。加速度2m/s^2を生じさせるためにひつな力の大きさFを求めよ。摩擦係数は0.25とする

ろしくお願いします

補足早い解答ありがとうございますまだ解き方がよくわかりませんので質問させてもらいます
水平方向の力をF=ma/cos30 と求め 水平成分を(0.25×mg)/(sin30-0.25×cos30)で求めました
この後の足し合わせる作業などがよくわかりません この求め方であってるのか自信がないのもあります
よろしくおねがいします

水平面,加速度,摩擦係数,解き方,ひつ,水平成分,水平方向

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxp********さん

編集あり2013/7/1101:14:19

まず、運動方程式をたてます

物体に働いている力を図示しましょう

今回は、加えた力、重力、摩擦力ですね

水平方向の力が、水平方向の運動に関係するので、図示した力の水平成分を力の向きから、符号を決めて、足し合わせましょう

その合計の力Fがma(質量×加速度)と等しくなるので…ここまでくれば、わかりますね

頑張ってください!

[補足]
三角関数をもう一度勉強してください
それと、水平成分はそれぞれの力の水平成分を求めた後に、足し合わせないと、力の向きは、それぞれ違うので、めちゃくちゃになりますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる