ここから本文です

お寺(真宗)の門徒として疑問に思うことは、お寺の会計報告が一切ありませんが宗...

mou********さん

2013/7/1106:14:48

お寺(真宗)の門徒として疑問に思うことは、お寺の会計報告が一切ありませんが宗教法人として、開示の義務はないのでしょうか?
また、お寺と住職の家の会計の区分はあるのでしょうか?

この質問は、60代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,991
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2013/7/1108:09:33

ほとんどのお坊さんは給料制。
家計と寺院会計は全く別で、給与所得だから、当然、所得税も市町村民税もかかります。

会計報告がない?
普通は檀家さんにお寺から「会報」のような形で送られてくるのですが、目にされたことはありませんか?
予算や決算の開示の義務はありませんが、お寺自体は檀家のものですからね。
檀家役員さんの中には監査役の方もおられると思います。
どうしても気になると仰るのなら、一度、お寺か役員さんに照会されてはいかがかと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/11 13:02:12

ありがとうございます。
参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2013/7/1107:12:38

法律的には、門徒への開示義務はありません。

ただし、その寺の寺院規則に「開示する」とか「開示希望者には公表する」とか書かれていれば、その通りにしなくてはなりません。

それから、お寺と住職の家の会計の区分をしているようなケースは実に多いです。

住職への支払い金額を目にできるのは、責任役員(1~2名程度)と、その書類を毎年受領する県の担当者だけというような場合が多いでしょう。

法律的には、門徒への開示義務はありません。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる