ここから本文です

派遣会社が32%のマージンを取っていた事が発覚しましたが、これは違法ですか?

ぽんぽんさん

2013/7/1115:06:41

派遣会社が32%のマージンを取っていた事が発覚しましたが、これは違法ですか?

派遣元が、派遣先に私が契約社員になるにあたり、マージン率を申告したのですが、それが嘘だったと発覚しました。
マージン率は25%と派遣先に伝えたらしいのですが、
話が噛み合わず、
調べたら32%取っていたようです。

派遣先は、私に1時間2400円払っており、私の時給は1640円です。

確か法律では29%くらいが上限だったと思うのですが、32%のマージン率は違法になりますか?

訴えたら、引かれていた余分なマージン分の給料は貰えますか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
9,225
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/1115:54:26

他の方が言っているように違法ではありません。

でも誤魔化すのはよくないですよね。
正直に言ってもやましいことなんかないんですから。

マージン率(正確には粗利率ですが)の中にはあなたに支払う給与の他に、社会保険の会社負担分や有休の支払い割り当て、営業経費、登録スタッフ募集のための広告費(これがハンパなくかかる)などなど、たくさんの費用が含まれてます。経常利益はどこの会社も2~5%くらいです。

卸商社なんかが40%以上の粗利を普通に取ってることを考えると、ビジネスとしてはとっても薄利なんですよ。

質問した人からのコメント

2013/7/17 19:29:19

驚く 皆様回答ありがとうございました。さらにマージン取る会社があるのですね(´Д` )
マージン率上限の法律は、作ろうという話しが出ただけでまだ法律になってませんでした。
すいません。(T . T) 薄利かもしれませんが、海外の派遣会社は10%くらいらしいのです。日本はぼられていますね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(598,018件)

こんな時期だからこそ、福利厚生No1の派遣会社を選んで下...
  • 株式会社シーエーセールススタッフ 大阪オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
はたらこindex
派遣会社でのデータ入力
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,350円
  • 東京都墨田区
求人アスコム
一般事務/派遣会社での一般事務/長期/
  • 株式会社ウィルエージェンシー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府大阪市北区梅田
ヒバライドットコム
派遣会社での営業のお仕事です
  • 株式会社トラスト
  • 正社員 派遣
  • 月給18万円〜40万円
  • 大阪府岸和田市
イーアイデム
採用コーディネーター派遣会社での営業アシスタントのお仕...
  • UMCジャストインスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜28万円
  • 埼玉県さいたま市見沼区東大宮
求人ジャーナルネット
稼げる・派遣会社の営業・スタッフフォロー
  • 株式会社ホットスタッフ金沢
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜30.1万円
  • 石川県金沢市桜田町
ホット犬索
品質保証特化型派遣会社でのコーディネーター / 営業職
  • アルバイトタイムス
  • 正社員
  • 年収300万円〜330万円
  • 愛知県名古屋市天白区
JOBアルバイトタイムス
【正社員】派遣会社での人材コーディネーター(事務・オフ...
  • 株式会社A・サポート
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 東京都
求人ワーク
人材派遣会社でのリクルーティングディレクター
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜35万円
  • 兵庫県姫路市
tenichi
[A][P]人材派遣会社での一般事務
  • 人材プロオフィス株式会社 仙台営業所
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区苦竹・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kさん

編集あり2013/7/1301:25:59

その引かれている中には保険や年金の半分とか(会社負担)
事務所に色々事務的なことしてもらったり、営業がウロウロしたり
いろいろ経費がかかるんでしょうね。大した仕事してなくても
維持費は必要です。そういうものだと思ってますが…。
そんな法律あったんですね?私ももらえるかもしれませんね^^

私はもっと取られてますよ。他の派遣さんを支えている訳です。
時給は並程度にもらってますが、38%ぐらい引かれてますね。

訴えるのは無理っぽいけど、文句言うぐらいはできるかもしれませんね。


追記:
有休は0日の派遣会社でしょうか?
有休も派遣会社の負担ですので、32%というのは計算おかしいですよ。
上限が29%だとしたら範囲内に入ってますので普通に貰っていると
思います。文句も言えないかもしれません。

ranranlark2さん

2013/7/1115:42:17

現状の労働者派遣法では、マージン率の上限は設けられていません。ですので、労働基準監督署や労働局に虚偽行為を訴える事は可能ですが、その不当性を訴える事しか出来ません。派遣会社がどんなにマージンを取っていたとしても、質問者さん(派遣社員)への支払い給与(時給)を誤魔化していたわけではないので、給与が余計にもらえる事にはならないのが現状です。でも、そんな派遣会社は早めに退職する事をお勧めします。もちろん、会社都合で。