ここから本文です

参議院選挙の投票操作について

sao********さん

2013/7/1115:23:59

参議院選挙の投票操作について

会社の労働組合から「投票用紙には○○(立候補者のフルネーム)で記入してください。」
と、太字下線で強調される文章が、組合から配布されました。
毎回組合が支持している立候補者の名前を書くようにとの旨が記載されています。

これって選挙法?の違反になりますか?
有権者が投票用紙の記名を明示する義務がないことだけわかりましたが、
こういった指示(命令)が法に触れるか教えていただけないでしょうか。
組合を活発にするのに必要だとは思いますし、僕自身、組合が活発になってほしいと願ってます。
ただ必要な悪があるのは嫌なので、こういった質問をされていただきました。
よろしくお願いいたします。

補足僕みたいな若輩者にご教示感謝いたします。
投票命令の権利はないけど、そこに罰則や不当な仕打ちがない限り、ただの「お願い」とされるのですね。
気になったのが「~記入してください」の一言です。
お願いとも、命令とも受け取れます。
資料作成者と僕のニュアンスの違いなのでしょうが、こういう場合は前者の「お願い」なんでしょうか?
表現方法として適切なのか知りたいです。
細かくて申し訳ございません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

編集あり2013/7/1213:04:16

単なる選挙運動です。
労組は、比例の候補者を応援しているんでしょうね。
参院は非拘束名簿式なので、候補者の名前を書いてもらえないと、当選できませんもんね。
ま、候補者全員の議席が党名で獲得出来れば別ですがね。

労働組合に、投票を指示する権利は存在しません。あくまで、組合員に対する「お願い」ですよ。
そして、誰に投票したかを報告する必要などありませんから、気に入らなければ、捨て置いて、他のご自身が応援する候補に投票なさったら良いことですよ。
お願いが聞き入れられなかったからといって、差別的な扱いをすることは、当然許されませんしね。

『お願い』は、どちらにでも取れますが、判例上は、『お願い』を聞き入れなかった場合に不利益な取り扱いがある乃至あった場合には『お願い』としていても、『命令』と取られます。しかし、そういうことまではないということであれば、『記入して下さい』と記載されていても、文字通り、『お願い』でしかないと解されます。
労働組合と組合員は、一般的に指揮命令関係にありませんからね。ストなり、労働者団結権の行使に際しては、スト決行指示などは、組合員に対する指揮命令ですが、こうした場合は例外で、スト権を確立するなどの手続きが踏まれますよね。
会社の上司から同じ文書を渡されると、指揮命令であり、違反と捉えられかねないですが、組合とは、そうした指揮命令関係にあるか否かが変わってくるのです。

質問した人からのコメント

2013/7/12 15:28:38

感謝 皆様ありがとうございました。
皆様をBAにしたかったのですが、僕のほしい形で回答してくださったaliedaa2007さんをBAとさせていただきます。
ニュアンスもあるだろうけど、罰則はないので「お願い」にあたると思います。
不利益は労組の活動資金と組合員の賃金等でしょうか。
この度は本当にありがとうございました。とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sif********さん

編集あり2013/7/1212:36:09

補足
権利への干渉は基本的に違憲で違法です。実際、勧められた候補者の投票確認は不可能ですし、色んな言い訳ができますから、立件されないのだと思います。

補足
ニュアンスの問題は非常に難しいですよね。例えば、同年代のやつに『○○に入れろよ』と言っても、これは命令というより、私は○○にいれるから、あなたも○○に入れない?みたいな共感というか同調を求めるニュアンスが強いと思いますが、逆に、先輩である私が、後輩に『○○に入れないの?』のように疑問のように聞いても、命令のニュアンスを強く感じると思います。

今回の場合は、相手はお願いとして書いたのに、あなたが勝ってに命令として受けとっただけだと言い訳できるところが、いわゆるグレーゾーンというやつです。

kon********さん

編集あり2013/7/1212:43:54

’投票しなければ罰を与える’というような記述がない限り、選挙運動の一つとして認められると思います。

公職選挙法の選挙運動の部分を軽く確認しましたが、ご質問のような選挙運動が禁じられているとは読み取れませんでした。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO100.html

<補足>
前後関係がわからない以上その判断は難しいですね。
ただ候補者も街中で’投票してください’と言うわけですし、その部分だけで不適切といえるかは疑問です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる