ここから本文です

青イソメの保存方法を知ってる方、ぜひ教えて下さい。買ってきてその日に使い切れ...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1616:53:15

青イソメの保存方法を知ってる方、ぜひ教えて下さい。買ってきてその日に使い切れないと捨ててしまうのがもったいなくて。

閲覧数:
9,586
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1617:01:51

パックの上に新聞紙に巻いて冷蔵庫にいれておきます、動きが鈍いですが
暖かくなると戻りますよ、干からびないように水を少し入れましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1811:28:08

回答番号538840さんの方法で1週間は大丈夫です。
水は釣行の帰りに海水を少々、乾燥しない程度に入れておくといいでしょう。

回答番号538685さんの方法は、青イソメでもいいでしょうが、岩イソメや赤イソメの保存のやり方ですね。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1622:52:10

オキアミの黒ずみ防止にかける液体のものがいいと思います。釣具屋のコマセ売り場にあると思います。そしてサシエバッカンごと冷蔵庫か冷凍庫へ。
また、基本的にサシエは生きていなくても魚は食ってきます。要は海況に応じたタックルの適合性や狙うポイントです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1617:13:29

熱帯魚の水槽に入れて飼ってみては?
ただ、魚が入っていてはだめです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1616:59:28

天ぷらにして食ってしまっては如何でしょうか?生食はゴム臭くてまずいが、天ぷらはいけるそうです。
http://www1.odn.ne.jp/setsuna/zazamushi.html

アバター

ID非公開さん

2004/6/1616:55:58

塩いそめにして保存します。
まず生きたまま食塩をたっぷりかけます。
そのまま1日放置、塩を取り替えます。
そうすればいつまでも保存できますよ。
生きてるいそめよりは食いつきはよくないですが、重宝します。