ここから本文です

ほとんどの精神科って予約制ですが興奮したり暴力性が高くて緊急性があるときも予...

sky********さん

2013/7/1116:54:52

ほとんどの精神科って予約制ですが興奮したり暴力性が高くて緊急性があるときも予約を待って受診しないといけないんですか?

補足今、僕がこうした状況にあるわけではなくて、僕も精神疾患で通院してまして初診のとき一ヶ月ぐらい待ったので緊急性がある患者さんにも待たせているのかなと思ったので質問しました。説明不足ですいませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coh********さん

編集あり2013/7/1121:21:13

すでにかかりつけならすぐに来て下さいと言われるでしょうけれど、症状を全く病院では把握をしていないのですからすぐに来て下さいと言うかどうかですが一般外来なら断られる事の方が多いと思います。
暴力性が有ってどうにもならなければ身内であれ事故を防ぐ為に警察を呼ぶしか有りません。
(事情は聞かれますが殴られた程度なら障害事件として逮捕もしませんし、被害届を出さなければ詳しい取り調べもしません)
病院ではそこまでの事はしてくれませんし収まらなければ救急車で救急のドクターに来てもらうか病院へ搬送して鎮静剤でも打ってもらうしかないでしょう。
暴力を振るう場合は病院はもちろんですが、事前に警察や救急に相談をしておいた方が良いです。

補足
あなた自身でないことは分かっています。
病院て緊急性が無い事は後回しなんですよ。
かといって緊急性が有ってもそれほど対応なんて出来ないんです。
一度診察をすれば医師にも知らないと言えませんし責任が有りますから緊急の時も比較的早く診てくれるだけです。

質問した人からのコメント

2013/7/15 23:58:07

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/1117:08:20

『急患随時』とか『診療内容によって順番が前後する場合があります』って、そういう人の為かな、と思うのですが。

nij********さん

2013/7/1117:04:35

相談されたらどうですか?
先生次第では、診てくれるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる