ここから本文です

今日、用事で小倉~広島まで新幹線で往復しました。 時刻表はよく見ているので、...

jok********さん

2013/7/1117:12:38

今日、用事で小倉~広島まで新幹線で往復しました。
時刻表はよく見ているので、自分的には大したことはないですが、広島駅到着前に、新幹線から在来線の、 乗り換え案内(在来線名、発車番線、時間)がなし。
また在来線から広島駅での新幹線への方面、時間の案内がなし。
JR西は新幹線に関する乗り換え案内をやめたのですかね?

補足方面別の案内はありましたが、発車時間の案内がありませんでした。
以前は発車番線、時間の案内もあったように思っていましたが。
最近新幹線に乗らないので、変わったかなと感じました。

閲覧数:
252
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2013/7/1206:29:00

在来線から新幹線への乗換案内省略はここ10年で大幅に増えましたが、最近は新幹線でも主要駅での乗換を中心にアナウンスを省略するケースが増えているようです。
私が以前乗ったこだま号の広島止では、終点広島到着前で新幹線の乗換案内はあったものの、在来線の乗換案内が全くありませんでした。

実際に通達はどのようにいっているかは不明ですが、恐らく到着ギリギリにアナウンスをするために後の降車扱いに影響しないようにすることが目的ではないかと考えられます(アナウンスの長さには個人差がありますので)。

質問した人からのコメント

2013/7/15 17:57:54

降参 BA悩みましたが、広島駅関連でadameenさんへ。
kanouya_h1さん。JR東も簡素化なんですね。
千葉に居たときは考えられませんでした。

taiyo_hasibaさん。

fujimon5218さん。

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2013/7/1209:19:16

頻繁に電車がある路線では、駅構内の時刻表を見てもらえば良いという考え方なんでしょう。

東日本の新幹線でも、東京や上野到着時は一部の方面しか案内しません。
逆に地方の駅だと、駅前から発着する一部の路線バスまで案内するようになってます。

tai********さん

2013/7/1117:31:05

レールスターのサイレントカーだったら案内はないかと思いますが・・・
それ以外だと新幹線から在来線への乗り換え案内はしていると思いますが・・・・

fuj********さん

編集あり2013/7/1117:57:43

基本的に新幹線から在来線への乗り換え案内はやってますよ。在来線から新幹線は知りませんけど。
時々帰省で東京から新山口までのぞみを使いますが、どの停車駅でもそこから在来線への乗り換え案内はやってました。
やめてはないと思います。
発車時間も確かアナウンスされてたはずですが、在来線でかなり頻繁にくる路線についてはアナウンスしないこともあるかも。
首都圏の新幹線の停車駅だとアナウンスしないですし、西日本でもそういうところはあるはず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる