ここから本文です

東京マルイmp5a3a1エアコキを買いました。 買ってすぐに、撃ったら(バイーン)と...

栗悟飯とカメハメハさん

2013/7/1119:29:00

東京マルイmp5a3a1エアコキを買いました。

買ってすぐに、撃ったら(バイーン)とすごい音がします。

故障かな?簡単に直せますか?

補足弾をマガジンにいれて撃つとなります。

閲覧数:
469
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

外道さん

編集あり2013/7/1319:19:30

音がするのは弾を撃った時ですか?空撃ち時のみ?

空撃ち時のみの場合は仕様です。
気にせず使っていて問題ありません。
経年でスプリングが縮んで押さえる力が落ち、撃った時の衝撃でスプリングが共振する為に音がします。
弾を撃った時に音がしないのは、弾を撃ち出す負荷でスプリングの伸びるスピードが落ち、衝撃が小さくなる為です。

弾を撃っても音がするなら…
スプリングが縮み過ぎています。
コッキングしたまま放置するとこうなります。
分解してスプリングを伸ばすか、他の方の回答の様な振れ止めを施しましょう。
尚、スプリングを伸ばす場合、軽く熱処理(焼き入れ)する必要があります。コツが必要ですので余りオススメしません。

【補足について】
スプリングがヘタレすぎているか、或いはピストンヘッドの劣化・オイル切れなどが考えられます。
エアガンの分解整備に慣れている、或いは壊れてもいいからチャレンジしたいと言うならば、自分で分解して修理に挑んでみましょう。
不安があるならマルイに修理依頼する方が確実です。手数料が掛かりますが。

自分で修理する場合、この得物は左右分割の単純な『モナカ構造』になっていますので、ネジ類を全て外せば比較的簡単に分解できます。
但し、バネが飛んだり部品配置が分からなくなる可能性がありますので、逐一写真に取る事をおススメします。
<<http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210257116...>>

分解したらスプリングを取り出し、他の方の回答のように薄いプラスチックの板を巻いてスプリングの中に入れるか、或いはスプリングを伸ばして軽くバーナーで炙り(赤くなる手前くらいまで)、なるべく多く空気に触れる前にシリコンオイルを大量に吹きかけて急冷します(焼入れ)。
但し、温めすぎたり空気に触れさせ過ぎたりすると脆くなってすぐに折れてしまいますので、余りおススメはしません。

スプリングの対策が終わったら、ピストンヘッド(樹脂のカップ)周りやシリンダ内面に粘度の低いシリコングリス(マルイ純正など)を塗りましょう。
用意できない場合はホームセンターで売ってるシリコンオイルでも可です。樹脂を侵さないものを選びましょう。

最後に組み立てて終わりです。

以上、ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Zooさん-pさん

編集あり2013/7/1120:27:23

gdmmd1012さん

もし、分解が可能なら...?

スプリング の、ビビリ対策:http://0bbs.jp/Zoosan-p2/143/

aka********さん

2013/7/1119:44:31

中古で買ったのですか?
弾は出ますか?

エアコキなので直せますが構造や部品を紛失したら大変なので…
自分的にはメーカーに送るほうがいいと…
しかし手数料がかかるので…
自分で直したほうがいいかと

k_1********さん

2013/7/1119:41:59

古い設計のエアガンですのでバインバインいうのは仕様です。

nog********さん

2013/7/1119:40:51

バイ~ン!はピストンを押すスプリングの音です。

故障では有りません。