ここから本文です

MIDIキーボードの音の出し方について。

takara_32さん

2013/7/1122:19:27

MIDIキーボードの音の出し方について。

カテ違いでしたらすみません><

はじめまして。
この度初めてUSB MIDIキーボードの購入を考えているのですが
今までMIDIキーボードを使用したことがなく
本体の他に何を揃えれば音が出せるのか等…知識が乏しいため、よくわかりません。

調べてみたところ、MIDI端子のあるキーボード(またはデジタルピアノ)に
MIDIケーブルで接続し、そこからアンプに繋いで音を出す、
という書き込みがありました。
自宅のキーボードにMIDI端子はあるのですが
そちらに接続すると、(キーボードをアンプに接続しない場合)そのキーボードのスピーカーからMIDIキーボードの音が出るということですか?

ちなみに、PCは自宅にございます。
MIDIキーボードは、PCを介さなければ音は出ないのでしょうか?
ライブイベントで使えたらなと思うので、PCなしでの音の出し方など
方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

無知なうえに文章がごちゃごちゃしていてごめんなさい。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ansm903さん

2013/7/1122:56:32

PCは不要です。
送信側の楽器のMIDI条件と、受信側の楽器のMIDI条件が一致すれば鳴らすことができます。(キーボードをアンプに接続しない場合そのキーボードのスピーカーからMIDIキーボードの音が出るということです。)

双方の楽器の取扱説明書にある「MIDIインプリメンテーション・チャート」というところをご覧になり、送信側の楽器の「送信」欄に○のあるところと、受信側の楽器の「受信」欄に〇のあるところが一致すればOKです。

詳しくは、ここがわかりやすいかと思います。
http://www.izmi.jp/sol/glossary/midi/implemen/

一番気を付けていただきたいのは、チャンネルが一致するかどうかでしょう。

他に、気を付けないといけないのが、
スタートした時に受信側で勝手にリズムなどが鳴り出してしまうことがないか、
音色を変えたら受信側も意に反して同時に変わってしまうことはないか、
というあたりでしょうが、・・・しっかり取扱説明書を見ないとわからないかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/7/18 11:19:33

詳しく教えてくださってありがとうございます。(*^^*)
なるほど…!
しっかり双方の説明書を確認してから、購入を決めようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。