ここから本文です

レンズのカビを防ぐには、防湿庫が良いと言われてますが 効果的に防ぐ方法を他に...

sar********さん

2013/7/1122:39:25

レンズのカビを防ぐには、防湿庫が良いと言われてますが
効果的に防ぐ方法を他に教えてください。

閲覧数:
1,797
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/1123:00:49

防湿庫を過信するとカビが生える事だってありますよ。個人的には、防湿庫の中に富士のカビ防止剤を入れておきます。かなり、効果的です。ただ、引退したカメラを記念に乾燥させて、密封した容器に保管しているのですがカメラには良い事は無い気がしてます。

持つ機材が少ないのなら、使う事が一番じゃないでしょうか?太陽光線に当てるのは、カメラ温度が上がったり、紫外線でレンズ表面のカビが死んだり(レンズは紫外線通さないと言われそうですが前玉、前群とか特に効果的ですよ。)使っているカメラには、カビは、滅多に生えませんからね。多くの場合、使わないから、カビが生えるのじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/7/12 09:27:13

使わないから、カビが生える事を教訓にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2013/7/1206:58:58

使っているカメラに、カビは生えません。使わないから生えるのです。

ガラスや金属に、カビは直接生えません。カビの養分となる埃や手垢と、埃に吸収された水分を元にカビが成長します。始終使っていれば、埃はレンズの外へ出て行くでしょうし、水分が吸収されて留まることもありません。

防湿庫の役目は、埃が吸収した水分を蒸発させることです。フジカラーのカビ防止剤は、たしか6個入りの1袋が180円ぐらいか、これはフィルムに影響を与えず、カビを死滅させるものです。カメラやレンズの保管にも使えます。

has********さん

2013/7/1123:04:09

防湿庫の簡易版でドライボックスというものがあります。

大きなタッパに乾燥剤とカメラやレンズを入れてふたを閉めると防湿庫の出来上がりです。
値段も安いし、原理は一緒ですが、開け閉めするたびに乾燥剤の面倒を見なくてはいけません。

それが大変です。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%8...

防湿庫の簡易版でドライボックスというものがあります。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる