ここから本文です

垂直尾翼。 戦闘機の模型を作っていると、空自のファントムやユーロファイターの...

アバター

ID非公開さん

2013/7/1201:04:32

垂直尾翼。
戦闘機の模型を作っていると、空自のファントムやユーロファイターの垂直尾翼には斜めに黄色いラインがありますが、あれには何の意味があるのでしょうか?
御存知の方がいらっしゃ

ったら教えて下さい

閲覧数:
413
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/7/1201:47:00

夜間に点灯させて、自機の位置を他機に知らせるための装置の事を言っているのだと思うのですが。名称は失念しましたが。
他の戦闘機にも普通に付いています。F-15やF-16、F-2A/B、FA-18などにも付いていますよ。スクランブルや夜間訓練などの際には自分の位置を知らせる必要がありますからね。夜間は空中接触とか不用意に近づきすぎて起こる場合がありますから。

ドイツ空軍のユーロファイターが垂直尾翼とキャノピーの下でその装置を点灯させているのが分かりますか?↓

夜間に点灯させて、自機の位置を他機に知らせるための装置の事を言っているのだと思うのですが。名称は失念しましたが。...

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/12 12:38:42

現時点で2名に方に回答いただきました、両方とも的確、わかりやすく教えていただき感謝しています すぐに回答(画像付)していただいた方をベストアンサーにさせていただきます ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

z1m********さん

2013/7/1207:31:30

編隊灯といいます。

通常、戦闘機は視認性が低いのが前提です。「ロービジー」といいますが。

夜間飛行じは最低限の灯火ですが、それでも編隊飛行がありますので、編隊灯と照らします。

これは、通常の灯火と違い、指向性があるので、近接しないと視認できない特色です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる