ここから本文です

食費3万って、どうなってるの?

tam********さん

2013/7/1205:27:23

食費3万って、どうなってるの?

食費3万というネットの意見に本当なのか疑問をもっています。
私も試してみましたがぜんぜん3万なんてなりませんでした。

夫婦二人の、
朝ご飯 ご飯茶碗×2(60円) 魚2きれ(150円) 味噌汁(もやし・豆腐半丁いり 50円) 合計 260円
私のお昼 インスタントラーメン+野菜 150円
夫の弁当 ご飯(40円) ハンバーグ(40円)、卵焼き(30円)、煮物(30円)、おひたし(少量ずつ) (30円) 合計170円
夫間食 100円
夕飯 ご飯(80円) 野菜炒め (100円) コロッケ (120円) 味噌汁 (50円) 合計350円

1030円

これに、おやつや飲み物、肉体労働の夫は弁当1つで足りずパンなど食べます。
土日は弁当ではなく自宅で食べてるこれよりかかります・・・
結局、月に45000円くらいかかってるのです。

これでも栄養とか量とかかなり抑えてるのにと思うと3万って・・・どうなってるのでしょうか。
具体的な献立などお聞きしたいです。

手取り20万なのにボーナスゼロなので栄養面や健康を考えつつ節約したいのです。

出来ますでしょうか。

補足すてきな奥さんなど見るととても素敵とは思えない節約とか、家族の健康をどう考えているのかわからないネットの節約とかを見て、真似できないとおもってしまいます。家族の健康考えると3万は無理です?豚の 焼き肉したら1食で500円かかる・・・ もう少し「おなかいっぱい食べられて健康的に3万くらい」って人いないか様子見てみます。ちなみにうちは「朝ご飯も夜ご飯も足りない」と夫はいいますので、結局もっと食べています^^;

閲覧数:
6,813
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2013/7/1311:12:38

そうですね、普通にたべようとして3万とか無理じゃないですか?

おかしとかカップ麺とかパンとか。

足りないからって追加でどんどん買ってたらそれは予算以上になりますね

2万3万の人って、コメ野菜は実家とかふざけてるし

お菓子や嗜好品は入ってないですよね

旦那さんも弁当以外で買わないし。

お腹一杯食べるって感じも間違ってるような・・・

食べたいなら予算以上になるんじゃないですか?

質問した人からのコメント

2013/7/16 06:53:02

やっぱりコメとか野菜の一部を援助してもらったり、おやつや飲み物代が入ってなかったりするんですね^^; うちはさらに夫が弁当以外にも食べるので全然3万になってません。私も満足に食べてないしおやつも週に1袋にしてるんですけどね・・・ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

編集あり2013/7/1214:54:09

【補足を読んで】
そうですね・・・。何を素敵と思うかは個人差があります
が、雑誌に載っている主婦はそれなりに目標を持って
節約をしているようです。マイホームとか教育資金とか。
漠然とたくさん食べて健康的な献立を3万円で・・・と
思っていては無理なんでしょうね。


おはよう奥さんとか素敵な奥さん等の主婦雑誌を一度
読んでみては?必ず食費3万円台の1ヶ月の献立とか
詳しく掲載されてます。
1ヶ月の買い物の内容から1ヶ月丸ごと3食の献立とか。

野菜は家庭菜園や直売所で購入、肉類は業務用スー
パーなどでまとめ買いしたものを小分け、下処理して冷
凍、ほぼ鶏肉と豚肉。他の食材もタイムセールを狙った
り、かなり努力したりしてますね(^_^;)

献立にしても無駄を一切出さない徹底した意識がいる
ようで肉じゃが→コロッケとか、ポテトサラダ→春巻とかの
リメイク料理は当たり前のようです。

やはり3万円の食費となると手間暇を惜しんでいては無
理のようですし、なかなかいきなりマネできるものではあり
ません。かなりの意識改革が必要です。

でもとにかく面白いし勉強になるので私はたまに買って
読んでます。

na_********さん

編集あり2013/7/1216:07:15

知り合いにいました。
家庭菜園でブラックバスを、焼いてました。
少食で御子様は、女の子です。

他に、節約していた御近所さんは、親が来る前に冷蔵庫を、カラにして待ちます。

ファーストフード等を、お土産にして戴き奢りで外食や出前でした。
自慢してました。

夕方、スーパーからの帰宅時を、狙って、行けー!と御子様に袋の中身を、ゲットさせてました。
食パンなんかも開けて食べてしまいます。

うちは、お刺身が大半だった為、流石に外でって感じでしたが、欲しがりました。
マグロマグロと喚きました。

オニギリ等があると食べられてしまう為、危機感がありました。
サンドイッチは、三個入りの為、ママと御子様に、あげました。

たかられました。

(爆) 。

義理兄家族は、朝食~食事時に、三食、他人宅に押し掛けますよ。手ぶらで…。

トメは、お料理を、わたくしが作る事を、嫌がります。
調味料や光熱費、食材を、使われる事に危機感がある様です。
御肉を、焼いたのですが、独り一枚よ。
解ったわね。
と、しつこく見張りました。
マヨネーズや醤油、油を、使うのもチェックしています。

親戚農家からの御裾分けは、出来ず、御礼は、頼むと。

うちの分だから、あげられ無いと泣きました。

五人で卵を、一個でしたが、
卵~わたしの卵~わたしの~と泣いてしまいました。

節約するのも度が過ぎると意地汚いです。

(爆) 。

知人宅で付け合わせにトマトがありましたが、一ミリ位で銀杏切りでした。

物々交換している様です。

鷄飼って玉子と御肉を、摂取してました。

BBQで、おもてなしして下さいました。

楽しみながら出来ると良いですね。

男の子ばかりだと餃子やコロッケ、トンカツを、山盛りだと聴きました。

追記…

エアコンを、使わず熱中症で死んだり、残念です。

余り拘ら無い方が良いです。

viy********さん

2013/7/1207:32:42

ネット上の食費3万円には、貴女方カウントした『おやつ、飲み物』も含まれていますか?
3食だけ見ますと概ね3万円/月で上手くやりくりしていると思いますが…

asi********さん

編集あり2013/7/1207:07:32

確かにネットで調べると、
家庭菜園とかで夏場の野菜の費用入れていないとか、
お米はもらえるので、節約おかずだけで達成とかが目立つんですよね。

都会でいい野菜って思って買うと高いのは当たり前なので、
交通費は貴方の趣味代にして近郊の農家、直売所回って
売るときの見栄えが悪いものを買って少しでも下げるというのはどうでしょう?

あとは、お宅の例で、無理して減らすとすれば、
1)インスタントラーメンは辞めて、ご飯と卵ぐらいで済ます。
2)満足感が足りないのかもしれないので、常備菜(キンピラ、ひじき、茄子味噌等)を自作
3)夕食は、季節野菜の天麩羅(手作り)
4)味噌汁が高い気がします。具をわかめだけとか減らしても満足が出来るように工夫しなければならないでしょう。
5)朝ごはんの魚を納豆と卵焼きにする。

奥様の掛ける時間を考えると、節約した分給料で貰わないと割りに合わない感がすごくあると思いますが...