ここから本文です

モーツァルトのトルコマーチは子犬のワルツより難しいですよね?

jib********さん

2013/7/1210:44:00

モーツァルトのトルコマーチは子犬のワルツより難しいですよね?

閲覧数:
3,599
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2013/7/1522:59:58

そんなことはないと思います。

両曲を作曲者の意図したテンポで弾くことを考えて下さい。
小犬のワルツは2分以内で弾き終えるのが普通です。
(速い人だと、1分40秒くらい)
小犬のワルツでそれだけ速く右手の旋律を弾くのはとても難しいです。
左手の3拍子(1拍目と2,3拍目の跳躍)も見た目以上に難しいです。
挙句のはてには、右手と左手が合わなくなる・・・

確かにトルコマーチ技巧的に難しいです。
でも、トルコマーチは練習量でなんとかなる部分があります。
ミスタッチだらけのトルコマーチなんて、明かに練習不足です。

小犬のワルツは基本、指が回らなければいけないから、練習したからといって、どうにもならない。
つまり基本的に指が回らないと絶対に弾けません。
指が速く回るようになるには月日が必要だから、ピアノにある程度習熟していないと、まともには弾けません。

まともに弾いたら小犬のワルツのほうが難しいです。

もし、モーツァルトのトルコマーチは子犬のワルツより簡単だと感じるのであれば、
多分、子犬のワルツを、よほど、作曲者の意図するテンポとかけ離れたテンポで演奏しているのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myz********さん

2013/7/1813:47:11

子犬は全然難しくないのですよ。左手の和音もパターン化してるし

トルコマーチの方が弾きにくいです。

yur********さん

編集あり2013/7/1515:17:20

一般的にはそうだと言えますが、弾く人によって変わると思います。指がよく回る方でしたら、子犬のワルツの方がオススメです‼

the********さん

2013/7/1216:05:36

それって、同意を求めてるの?
モーツァルトをキチッと弾くのって、以外と難しいんじゃないかな?
トルコ行進曲も子犬も、み〜んな弾いてるけど、
まともな演奏、あんまりないんだよね。

何を基準にするかで、どちらが難しいか変わって来ちゃうような気がするけど。。
み〜んなの演奏は、私にすれば、緻密でないの。
どちらの曲の方が、「かゆい所に手が届く」ような演奏になるか、
自問自答してみたら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる