ここから本文です

スノーピークか小川テント

qmk********さん

2007/3/1102:59:47

スノーピークか小川テント

テントを購入したいのですが、スノーピークと小川テント
のどっちを買おうか迷っています。出来るだけ丈夫なのが欲しいのですが
どちらがお勧めですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

編集あり2007/3/1213:26:12

まず、小川キャンパルとスノーピークのテントでは、製品のコンセプトが全然違いますので
一概に比べる事はできません。まず、何を重視するかです。丈夫なものとなれば、
小川になりますけど。

基本スペック重視であれば、小川テントになると思います。デザインは地味目ですが、
流石に国内トップブランドだけあって、しっかりした作りで設営がしやすく、耐水圧も高く、
耐久性、耐腐食性など細かな考慮がなされています。ですから、キャンプ用としては
ベストチョイスだと思います。軽量コンパクトを重視したテントもあります。ラインナップが
豊富なので欲しいテントが小川には必ずあるはずです。

スノーピークの製品は、耐水圧などのスペックを抑えて、ポールを軽くするなど、軽量コンパクト
に重きを置いています。ソロや軽キャンパーには向いていると思います。あと、道具満載の
重量級キャンパーも軽量コンパクトは重要ですね。スノーピークには、大型のテントが
ありません。地上高も低く、背の高い人であれば、スノーピークのテントに選択肢はありません。

耐久性に関しては、スノーピークも小川テントも十分条件を満たしています。どちらを選んでも
問題は無いでしょう。ただ、小川はテントのラインナップが豊富なので、ロッジ型のような頑丈なテント
もあります。ただし、極太のスチールのパイプを組み合わせたりするので重さも相当なものになりますが。

というわけで選び方の一例ですが。
まず、小川キャンパルのなかで自分が最も気に入ったものを選択します。
そのテントと対抗する製品をスノーピークから選びます。
この時点で、スノーピークに欲しいテントが無ければ、小川を買います。

よく似たテントがあれば、構造、サイズ、重さ、耐水圧、生地の素材、ポールなどを
細かく比較します。面倒でしたら、どうせ問題になるほどの差があるわけでもないので
デザインと値段で選んでもかまいません。

どーしても、迷うのであれば、小川キャンパルをお薦めします。失敗は無いでしょう。

質問した人からのコメント

2007/3/16 20:23:38

降参 皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2007/3/1119:44:10

それなりに値が良いものなら何でも良いと思います。丈夫とは詳しくは分かりませんが、耐水圧が最低でも1500は必要です。例え強風が吹いてもペグをしっかりと打ち込めば大丈夫。

どんな丈夫なテントでも、雨の日の浸水や雨漏りは心配ですが、地面にビニールシートを敷き(テントより一回り小さいもの)、テントを設営し、テント内にもビニールシートを敷けば私の経験上大雨でも守られます。3~4回くらい使用したら市販の防水スプレーなどをかけメンテナンスをおすすめします。

ビニールシートは専用の物でなくてもブルーシートで十分です。

hij********さん

2007/3/1107:01:48

元スポーツ業界社員です。
スノーピークの上級グレードが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる