ここから本文です

家の壁に張り付いていたくもなんですがセアカコケグモに似ていると思ったのですが...

stc********さん

2013/7/1212:26:35

家の壁に張り付いていたくもなんですがセアカコケグモに似ていると思ったのですが違いますか?
写真を撮ってみたのですが画像が悪くてすいません。体長は4cmぐらいです。体の表面は真っ赤で黒い水玉模様でした。

セアカゴケグモ,ユカタヤマシログモ,黒い水玉模様,体長,くも,クモ,オーストラリア

閲覧数:
630
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/1218:01:10

画像がぼやけていて判別しにくいですが、
ユカタヤマシログモのようにみえます。
ユカタヤマシログモ
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_yamasiro_yukata.htm
http://kumomushi.web.fc2.com/t_z/yukatayamashiro.htm
ユカタヤマシログモ 体長 ♂:4~6mm ♀:5~7mm 分布 北海道,本州,四国,九州 成体出現期 一年中

ユカタヤマシログモは屋内に生息する小型の徘徊性のクモで、普通のクモはおしり の 先の糸疣の先から糸を出すのに対し、「糸をくちから吐き出すクモ」として有名で す。 実際には糸そのものではなく、上顎基部の分泌腺から糸状の粘液を吹き出し、それ によって獲物をとらえることが出来ます。

餌は小さなハエやガ、その他のクモなど。

毒は微弱、牙は短く、そもそも人間を噛んでくることすらありません。

ヨーロッパでは研究が進んでおり粘液をウェーブ状に噴射することや、食道のわき に味覚細胞があることなどが分かっています。

ちなみにセアカコケグモというクモはおらず、
「セアカゴケグモ」の間違いだとおもいます。
セアカゴケグモ=背赤後家蜘蛛。
後家とは未亡人のこと。
セアカゴケグモは交尾の際に雌が雄をたべてしまうことで
有名です。
セアカゴケグモhttp://kumomushi.web.fc2.com/s_s/seakagoke.htm
セアカゴケグモ Latrodectus hasselti THORELL, 1870 雌7~10mm,雄3~4mm,成体出現期一年中.人工物を好み,墓石の隙間,建物 の周囲の隙間,塀の下部,側溝の中,ベンチの下,大型のゴミ箱の底や下,花壇の 敷石の間などに管状住居を作り,そこから不規則網を張りだす〔新海06〕.オー ストラリアから日本や東南アジアに侵入〔小野09〕. 1995年11月に大阪府域で10 00頭以上が発見された.卵のうも多数発見.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2013/7/1216:52:44

写真のは草むらに普通にいるクモに似ているような感じがします。 セアカコケグモは、真っ黒な体で、腹部に赤い稲妻状の模様が入ってます。 見ただけで毒々しいクモです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる