ここから本文です

FXの大損で鬱状態から抜け出せません

mgreenmx102さん

2013/7/1217:04:29

FXの大損で鬱状態から抜け出せません

FXで損切りをせずにいたところロスカにあい、資産の大半を失いました。
その後は損切りを徹底し、慎重にポジションをとることにしたのですが、それでも損を取り戻そうとすればする程失敗し、更に貯金が減ってしまいました。

少ない枚数にしたところ少しずつ勝てるようになったのですが、それでも失った額を思うと気が遠くなります。
また、ギャンブル的な短期投資ではなく今後は投資信託や低レバで金利で地道に稼ぐなどの投資方法をとろうと思っています。

自殺したい程辛いですが、大損をしたことで学ぶ事も多かった、借金を負ったり全財産失ったりしてないだけマシだ、等と自分に言い聞かせ、なんとか前向きになろうと努めています。

そうはいっても精神的に辛くて辛くてなかなか立ち直れないのが現状です。
もう1ヶ月程食欲がなく痩せてしまい、胃が痛くて吐き気もします。
ついには仕事にも支障をきたし、休職までする次第です。(損をしたならなおさら働いて稼がないといけないんですが)

投資失敗ごときでこんな状態になるなんで自分でもバカらしいと思います。
鬱状態が酷く、精神科にかかろうと思いますが、FXの失敗が原因なんて言えないです。

経済的不安を少しでも和らげるためにと始めたのに、逆効果となり自己嫌悪で毎日発狂しそうです。

同じような状態になった方いませんか?
どうやって乗り切りましたか?

もうどうしていいか分かりません。20代半ばですがもう人生終わったような気分です。辛いです。

閲覧数:
135,728
回答数:
25
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gomachan0912さん

2013/7/1710:55:52

40代の男性です。
自分も20代から30代にかけて中古の家が買えるくらい株で損失を出しました。
失敗から学び現在はFXでコンスタントに稼げるようになりました。

質問者さん同様、当時はとてもまともな精神状態ではいられず自殺するか犯罪者になるかいう思いが頭の中をよぎってました。

私の経験から言わしてもらうと、質問者様は当分投資から身を引くべきです。
文章から察するに質問者様はお金への執着心があまりにも強すぎるのが伺えます。
何とか損失を取り戻そうとする気持ちがうかがえます。
投信でも、低レバ投資でも間違えなく今だったら失敗します。

お金とはそれを目的として追いかる程逃げていく。質問者様も現在経験なさっている通りです。人生には人や社会とのつながりなどお金より大切なことがたくさんあります。

20代ならこれからいろんな夢が持てるし、いろんな恋愛もできます。
友達といろいろ旅行もいけるし、若いのでいろんなスポーツにもチャレンジできます。
言っとくけど、20代なんてあっという間に終わりますし、30代もあっという間に過ぎてしまいます。

あの時にやっておけば良かったという後悔が後で山ほど出てきます。
質問者様も目先を変えて、いろんなことにチャレンジしてみてください。

まずは、ラーメンでも食べて食欲を満たしてください。
人間不幸は、ひもじい、寒い、もう死にたい、の順番で来ます。
そして、とりあえずジョギングでもして体を動かすこと。
家の中でごろごろしているとろくな事を考えません。ジョギングなどで体を動かしていると
気分がすっきりするし、意外といいアイデアを思いついたりします。

私も投資で失敗した後、数年は株のかの字も見ませんでした。
冷却期間があったことで冷静になれ、再び投資を始めようとしたときは過去の失敗を
冷静に分析でき、いろんな気づきがあり、勉強ができたので
当時の失敗を繰り返すことがありませんでした。

質問者様は若さというすばらしい武器があります。
つまらないことで悩んでなく、これから先すばらしい人生を
おくってください。

質問した人からのコメント

2013/7/19 14:34:45

多くの方に回答を頂き、大変感謝しております。ご指摘の通り、自分は少しお金に執着しすぎていたところがありました。しばらくは投資から離れ、もっと色々な事を経験して人生を有意義に過ごすようにしたいと思います。皆様の言葉で少しだけ前向きになれました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1822:20:14

専業トレーダーです
痛いほど気持ちがわかります。

けれども 申し訳ありませんが、
その程度の経験は、まだまだどん底ではありません。どん底に向う途中にきっと悟りますよ 底なんてないってことに。

今がどん底で、底にコツンとぶつかった なんて淡い願望を抱かないほうが良いです。
借金しなかった 他人を傷つけなかった

実は、そのことがあなたにとって 素晴らしいラッキーな出来事なんです。

長々と書いても書ききれませんので、
まずは、今の現状を受け入れてください。そして、あなたよりも最悪な状況がごまんといる世の中で、現状に「ありがたい」という感謝の気持ちが生まれるまで、自分と向き合ってください。
カウンセラーにかかってもFXで負けた、と言えないのは良くありません。すべてを打ち明けられなければ、「受け入れた」ことにならないからです。

あなたが経験したこと 今抱いている気持ち それらすべて 私自身が体験してきました。そして乗り越えたから今があります。
めちゃくちゃわかりますよ。そして、私たちのような経験をした者は、実はほかにもたくさんいます。

そんなんで自殺しちゃダメです。世の中 そんなに甘くないです。だからこそ、勝ち得たときの喜びが大きい。苦労するから、人の痛みがわかるようになるんです。人生 まだまだ序盤。この出来事が笑って話せる武勇伝のようなネタになるよう 受けれてからが、スタートです。環境のせい 他人のせいにしていては、ダメです。ここから 今 この場所から本当のスタートです。

2013/7/1810:04:04

精神科や心療内科には、お金のことで体調を崩した患者さんも多くいます。
それが投資での損失となると、金額が大きくなるので、なおさらです。

多くの患者さんを診るお医者さんにとってはよくある話なので、
FXの失敗が原因、と医者に相談するのは全く恥ずかしいことではありません。

「前向きになる努力」だけで鬱が治るわけではないです。
身体症状も出ているようなので、今日にでも診察を受けることをおすすめします。

いったん力を抜いてください。死んではいけませんよ。生きていてください。

yuro258さん

2013/7/1809:43:23

回答のほとんどの方と一緒です
当分投資から身を引くべきです

これだけ気にかけてくれてるだけありがたいと思った方がいいよ
ここまで言ってくれるのは少なからず、皆も痛い思いして
やってきたってことです、私もね

とりあえず時間が一番の療法だと思うよ、少し置いて
冷静になれたと思ったらまた始めれば良い

forex_rinoさん

2013/7/1708:17:17

とりあえずfxから

離れましょう(*´∀`)

anndaruiaさん

2013/7/1610:02:52

とにかく、今は投資関係から離れることだと思います。
最初はみんな失敗します。
40で始めても、50で始めても、失敗します。
高齢になるほど、全財産つぎ込んだら、後がありません。
今後続けるにしても、やめるにしても、今は投資から離れるべきだと思います。
時が解決します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。