ここから本文です

新潟の485系T18編成が撮りたいので、撮影地を教えてください。

takashimotermanさん

2013/7/1217:53:12

新潟の485系T18編成が撮りたいので、撮影地を教えてください。

数年前から、新潟の485系T18編成が撮りたいと思っています。
今年初めてまとまった休暇がもらえそうなので、富山まで遠征しようかと考えています。
(ホテルは高岡を予定しています。)

T18編成でも新潟向きの1500番台の先頭車が撮りたいです。

検索してみて、津幡~倶梨伽羅・呉羽~富山などを考えています。
この他にみなさまのオススメの撮影地を教えてください。


また上り列車の運用につくT18編成を後追いで撮れるような場所も教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,207
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2013/7/1801:40:03

485系のT18編成の撮影をお望みですか。それなら福岡~石動に木舟という町内がある辺りがおススメですね。あの辺は田んぼが広がっていて今の時期なら成長した緑色の稲のそばを通る485系が撮れると思います(木舟町の場所は自分で探してください)。たまに撮影に来る人もいますし。その撮影地なら北越1、3号と2号(後追い)限定になりますよ。ただ、電車で行くつもりなら福岡駅からですが、結構歩かないといけませんよ(バスは国道沿いを走っていますがやはり途中から歩かないといけません)。車で行くのなら別ですが。

後は、少し外れますが、東富山~水橋の田んぼ道と水橋駅から少し歩いた常願寺川橋梁くらいしか思いつきませんね。福岡~石動なら485系以外に683系や475系、413系や521系(ただ、この区間は2両運転しかしていない)も通過するので試し撮りにはいいと思いますよ。運がよかったら475系の国鉄色にもあえますよ。

おまけとして上沼垂色の北越号を載せておきます。このような写真を撮るのなら質問者さんが撮る場合はこの写真とは逆の場所になると思います。こんなところでどうでしょうか?

485系のT18編成の撮影をお望みですか。それなら福岡~石動に木舟という町内がある辺りがおススメですね。あの辺は田...

質問した人からのコメント

2013/7/18 22:03:44

ありがとうございます。
現地まで行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n7d********さん

編集あり2013/7/1218:51:33

レールマガジン8月号は485系新潟車両センター特集で撮影地ガイドまで連載されてますよしかも見てると新潟の撮影地ばかりです。 書店で販売中で一冊1200円です。ネットオークションでも入札は結構入ってます。ただT18編成は、1編成しか無いですし
北越、くびき野、そしてムーンライトえちごまで運用に入りますから運用情報はつねにチェックする必要があります。いつどの運用に入るかはわかりませんし運用は変わる事もあります。掲示板 倶楽部485 と言う485系ファンの方が作った掲示板は昼間「見たまま」運用掲示板となりますので参考になるかはわかりませんが覗いて見て下さい。後 走行写真にこだわると一発勝負です。
が駅撮影なら止まってる時間が長い駅、新潟も長く止まってますから
駅ホームでの1500番台をゆっくり撮影してから
次に。走行写真を撮影する段取りの方が気は楽かも知れません。
倶楽部485、はhttp://www.club485.com/
倶楽部485掲示板、昼間は「見たまま情報掲示板」となります。http://24.teacup.com/welove485/bbs/mobile/index/list/?

こちらに485系ファンの方から見たまま情報が寄せられますので参考までにお願いします。
、1500番台を追いかけるなら自分ならまず 駅撮影新潟駅まで出向き いなほ、北越、くびき野停車中に1500番台を高速シャッター、撮影してから
走行写真へ持って行きます。
行きなり一編成しか無い1500番台を一発勝負として撮影しても 逆行、日陰などまた 失敗したり、手ブレ起こしてしまったり しないとまで言い切れませんので … 北陸線内撮影地については他の回答者様にお任せ致します。
撮影頑張って下さい長々と失礼致しました。