ここから本文です

入籍前の両家顔合わせで、私の親が相手方の両親に持って行くお土産なのですが、お...

sta********さん

2013/7/1219:57:12

入籍前の両家顔合わせで、私の親が相手方の両親に持って行くお土産なのですが、お茶漬けはマナーとしてどうでしょうか?

吉兆というお店の5000円、9食入りのもので、お店の名前や包装もめで

たく、相手方がお酒も好きで、持ち帰る時に重くないので良いかと思いました。

ですが、お茶は、お茶を濁すということでこのような場では出ませんよね?桜湯みたいなものが出たりしますよね。

では、お茶漬けはいかがなものでしょう?軽薄な食べ物でしょうか。佃煮などの方がよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssk********さん

2013/7/1220:36:26

お茶漬けですか…
京都では「ぶぶ漬け(お茶漬け)いかがどすか?」と聞かれたら、「はよ帰れ」という意味だというのが真っ先に思い浮かびました。
あくまでもイメージですが、あまりよろしくないような感じですね(^ ^;

ご両親同士は初対面でしょうし、最初にそういうものを渡して「もしかして何か思うところがあるのか?」と勘ぐられる可能性も、なきにしもあらずです。
最初はお菓子など無難なものにしておいて、お茶漬けはもう少し交流を深めてからのお土産になさってはいかがでしょうか。
佃煮ならばお酒のおつまみにもなりますし、喜ばれるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/7/19 07:35:51

降参 ありがとうございました。そんな意味もあるんですね。お茶漬けはやめました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる