ここから本文です

風速何メートルを越えるとクレーン使用は禁止。とかって言う決まりまどはあります...

min********さん

2007/3/1112:43:05

風速何メートルを越えるとクレーン使用は禁止。

とかって言う決まりまどはありますか?

閲覧数:
48,397
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2007/3/1118:53:44

設置型のクレーンと移動式クレーンとでは安全規則の扱いが違います。
ジブクレーンや門形クレーン・橋形クレーンなどの設置型のクレーンはクレーン等安全規則第31条において
瞬間風速が毎秒30メートルをこえる風が吹くおそれのあるときは、走行式のものは逸走防止措置を講じ、
ジブクレーン等はジブを風下に向って寝かせるなどの措置をとり、作業を中止することになっています。

もっと風の影響を受けやすい移動式クレーンの場合は、同規則第74条によって、
地上10mの高さにおける10分間の平均風速が毎秒10m以上の場合は作業を中止します。

クレーンや建設業界に興味がおありのご様子ですね。私も関わっているこちら(↓)のHPを貼っておきます。
面白がってもらえたら幸いです。
http://www.cranenet.or.jp/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2007/3/1112:47:52

ちゃんと規則があるみたいです。
クレーン等安全規則の第31条に
瞬間風速が毎秒30メートルだとクレーンを使用することができないそうです。