ここから本文です

1Rマンションを売却すべきかどうか・・・

sak********さん

2013/7/1221:18:38

1Rマンションを売却すべきかどうか・・・

大阪に築18年と築15年の1Rマンションを1部屋ずつ所有しています。(古い方をA、新しい方をBとします)

先日、Aを買いたい人がいると連絡がきました。150~200万くらいですぐに売却できそうだとのこと。安いな・・・と思いながらも、この物件は空室になることが多く、早く手放したいというのが本音です。Aは空き部屋の多い地域で家賃も管理費等と差引くと22000円ほどです。(現在は賃貸中)

ところが、ローンをAB合算して借り換えたため、売却の際にはAB一緒に担保を外さないといけないようです。ちなみに残り6年ほどで1100万ほどあります。

Bも賃貸中ですが賃貸人が変わらないため、当初の高家賃のままで1月の賃貸料は管理費等差引き55000円くらいです。(現在相場は45000円くらいらしいです。)

そこでAB一緒に700万くらいでの売却の話を持ち掛けられました。その通り売却すると400万ほど手出しとなりますが、Aがなくなることで、すっきりとした気持ちになれそうで迷っています。また、地域的に大地震で津波が来ると浸水する地域だと思い、このままの保有も気がかりです。一方、こんなに安いなら今からはもうあまり下落しないのではないか・・・とも思います。

分かりにくい内容で判断出来かねると思いますが、迷っている私に何かいいアドバイスがあれば教えてください。

閲覧数:
168
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2013/7/1315:29:02

不動産は消費税10%になると不動産不況になります。

質問した人からのコメント

2013/7/17 07:48:15

降参 参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isn********さん

2013/7/1306:32:45

しばらく保有を続けましょう。