ここから本文です

アジングロッドについて。 現在、月下美人MX 611L-Sを使用しているのですが、ブ...

big********さん

2013/7/1309:56:19

アジングロッドについて。

現在、月下美人MX 611L-Sを使用しているのですが、ブランクスのハリが強過ぎてアタリはあるもののアジが全く乗りません。
そこで、軽量のジグヘッドをメインとし

て使うのにオススメのアジングロッドはありませんか?
オリムピックのコルトプロトタイプが気になっているのですが、使用感などはどうでしょう?
軽量ジグヘッドをメインに稀にキャロライナやハードルアーを使用します。
よろしくお願いします。

補足去年の11月頃はアタリはたくさんかるものの、乗ってくれたアジは僅か一本だけでした。
基本的にサイズが小さすぎるのでしょうか。
1gジグヘッド単体で所謂フォールの釣りで掛け釣法でやっています。
アタリはそれなりにあるので食わすことはできていると思うので、ロッドのハリが硬すぎるのかなと。
吸い込めてないとか。
フッキングのタイミングを変えてもやはり乗りません。
あと、611は掛けてからしっかりしなってくれますか?

閲覧数:
23,614
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2013/7/1310:52:21

611L-Sは安くて入手性が良いので皆さんにお奨めしてますが、よほどアジが小さい(15cm以下)とかではなくて張りが強くて全く乗らないと言うのは見た事が無いです。三桁以上釣ってる人もよく見かけます。

もし、釣り方がリトリーブメインでしたらフォールの釣りに変えて下さい。


また下手でも乗せられる、というよりも、勝手に乗るのはブリーデンの68ストレンジとフロロ1.5~2lbの組み合わせです。

私も下手ですのでそれを使っていました。バイトに対して8割くらい乗せられるので数だけは簡単に伸びます。

最近は飽きたので611L-Sよりは張りの強い34のHSR63などをメインに使うことが増えました、乗らないバイトが劇的に増えて掛かる率は良くて50%位かと思います。
数は同じくらいですが、集中力がいるので疲れますね・・・。短時間なら非常に面白いのですが。

バス用ベイトロッドのミディアムクラスでもJH単体でアジは釣れます。

質問した人からのコメント

2013/7/15 13:23:21

やはりハリが強すぎるとかっていうのは釣果にさほど影響がないようですね。
今シーズンもうちょっと月下美人を使い込んでから判断してみます。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmr********さん

2013/7/1513:08:47

普通 ロッド購入する時って

どんな釣り方をする か
何処のメーカーとか決めてから買うでしょ?

だったら何をもって何をする為に そのロッド購入したの?

意味不明な質問しているよ

硬いや柔らかいや言ってる限り
どんなロッド購入しても
貴方には使え無いロッドですよ!

馬鹿にしてるのではなく 貴方の現実

tkn********さん

編集あり2013/7/1313:42:04

月下美人 MX AJING 611L-S を使用してます。

4月に購入し、3ヵ月程度使用しているアジング初心者です。

20cmぐらいのアジが入れ食いの時、9割以上フッキング出来ました。

このロッドだから弾くのではなくて、

JHが原因と思います。

34のショートシャンクJHであれば、豆アジにも対応できます。

今は、一部の地域以外は、なかなか20cm以上が釣れない時期ですから、

JHの変更で楽しんでます。

私自身は、このロッドの張りは、丁度良いです。

しなりに関しては、

611L-Sのルアー重量:0.5~8.0gですし、

Lですから、ULに比べしなりは少なく、

大型魚に対処できるロッドと判断してます。

2013/7/1312:57:13

1gで上手くいかないなら0.7gへ。
フロロで上手くいかないならナイロンへ。
もっとフォールスピードも落とすならPEへ。
ジグヘッドをスロートがシャンクと平行なら開き気味の奴にしてみる。
ロッドの新調の前に設定を変えてみたらどうでしょ。

コルトプロトって6軸のスーパーコルトでなくて
昔のコルトプロトでしょうか。
昔のなら昔の調子です。メバルロッドの少し強くなったような感じ。
現在のメバルロッド買った方が良いかなと思います。

おすすめならやっぱりぶらうんさんと同じくストレンジかなあと思います。
ゼスタの奴も似てる感じはしました。
ティムコの奴も使った事ないですけど気になります。ガイドが12弾乗っかってる所がです。