ここから本文です

鉄骨工場の内部建具にアルミドアを使用する予定です。

アバター

ID非公開さん

2013/7/1311:14:13

鉄骨工場の内部建具にアルミドアを使用する予定です。

鉄骨用の半外付けで良いかなと思っていたんですが内付け枠があると聞いたんですが本当ですか?

RC用を溶接して取り付けて両面に三方枠でも付けるのでしょうか?

あるのであれば、枠形状が乗っているメーカー商品名等を教えてもらいたいです。

また、半外付けと同じ単価で出来るのでしょうか?

閲覧数:
1,126
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2013/7/1500:18:50

外付け、半外付け、内付け等の種類が固定化されているのは、木造住宅だけです。
非木造の場合は、鉄骨ALC専用のものを除けば、基本的にRC用の建具を使用します。
これは、溶接でもよいし、鉄骨胴縁にボルト止めでも結構です。
そして、建具の取り付け位置は、外付けにしようが、内付けにしようが、それは設計者の意図次第で、どうにでもなります。

さて、一般的には三方枠を両面に設けるのが普通ですが、安物工場等では、枠無しの露出というのもよくある納めです。
また、枠の材料・寸法につきましても、木造用のように決まった製品があるわけではありません。
枠の材料、寸法等は、室内仕上のグレードに応じて、その都度、設計することになります。
つまり、建具の納めの位置、建具の見込(=厚み)、壁の厚み次第で、木製なり、アルミ型材なりを自由に設計して取り付けるのが原則となっております。

従いまして、どこの建具メーカーにおいても、非木造用サッシ、ドアについては、吊戸等の枠付き製品を除き、標準枠などはありません。
一応、カタログの隅の方に、標準ディテールとして参考図面が載っていたりしますが、結局のところ、設計者が自ら考えて設計するしかないところです<(_ _)>

値段の方も、ディテール次第で若干は変わりますが、半外付けかどうかなどより、建具の全体サイズ、ガラスの仕様の影響の方が大きいものです。
非木造は、木造と同じ感覚では設計はできませんので、必ず有資格者に依頼するようにして下さい<(_ _)>

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/15 18:24:33

丁寧な回答ありがとうございました。非常に分かり易かったです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる