ここから本文です

半袖のボタンダウンシャツは、それ一枚で着るのと中にもう一枚着るのとどちらが良...

qgy********さん

2013/7/1311:21:56

半袖のボタンダウンシャツは、それ一枚で着るのと中にもう一枚着るのとどちらが良いですか?

ボタンをしめないなら着るべきだと思いますが、上から2~3個くらいまでボタンをを開ける場合は、
どうするのがベターですか?
教えてくださいm(__)m

補足kei890613さん
ご回答ありがとうございます!大変参考になりました!
もしよろしかったらこちらの質問も見ていただけると嬉しいです。
kei890613さんんの意見を聞きたく思いました!

閲覧数:
1,490
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2013/7/1311:24:47

BDシャツの中にインナー〈下着は可〉を着るのは、あまり見栄えはよくないね。

ボタンは、上2~3個あけるなんて、それではBDの質実剛健さが台無し、一個あけるか、もしくは閉じるかだと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/13 19:20:50

感謝 みなさんありがとうございます!
知らないというのは怖いものだと感じました(笑)
もうひとつの質問の方にも答えてくださった方、BAを決めてしまうと画像がネット上に残ることになるので取り消ししました。本当にご回答ありがとうございました。
いろいろ勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

編集あり2013/7/1317:56:44

こちらはいつも一番上まで留めるようにしています。

首が短いのでホントは一番上のボタンは留めない方が見栄えがいいんじゃないかと思っているけど、キチッとした人間に見えるための演出です。

2個以上、開けておくのはだらしなく見えますね。

ボタンダウンは元々、アメリカ東部のエスタブリッシュメントのファッションから出発しています。

アメリカ東部の有名大学で学生がしていたファッション、って事です。

いわゆるアメリカのエリート層ですな。

愛用していた代表的な人物としてはケネディ大統領も挙げられます。

ええとこのぼんぼんが2個も3個もボタンを外すようなくだけたかっこうをしていてはいかんよね。

zba********さん

編集あり2013/7/1315:01:05

昔からBDシャツの中は丸首の白
ヘインズなどのアンダーシャツをね前後ろ反対に着るのね。
首元が綺麗に見えます。
後は柄物のBDを下に来て上にプルオーバーのBDの白を
着るの・・・これがIVY BOYやブルートラディショナル(マリン)
の基本なんです。
BDシャツは襟の高さ7cmが基本です。
ボタンは第一ボタンしか開けないのが鉄則
何故かって?
せっかく襟がばたつかない様にボタンで固定してあるシャツを
2~3個開けるとだらし無くなるんです。

http://www.joymark-design.co.jp/blog/captain/