ステロイドについて 化粧かぶれがなかなか治らず困っています。もしかしてアトピーではとも思っています。

ステロイドについて 化粧かぶれがなかなか治らず困っています。もしかしてアトピーではとも思っています。 最初の皮膚科でプロペトとキンダベートで治療しましたが、良くなったり悪くなったりでなおりませんでした。 今、別の皮膚科に行って、皮膚の炎症をまず抑えましょうとの事で、デルモゾール軟膏0.12%を5分の1とワセリンを混ぜた物を処方されました。デルモゾールは何かのジェネリックのようですが、強いステロイドのようです。 一週間後にまた皮膚科に行きます。 治療にはどこの皮膚科もステロイドをつかいますが、実際に本当に治るのでしょうか?長く塗るとステロイド皮膚症?になるとも聞きます。顔なのでとても心配です。でも、なにもしないと痒みも赤みも治まらないので塗るしかないのですが。 ステロイド治療をして、治って今は使っていないよと言うかた、お話を聞かせていただけるとうれしいです。また、医療関係のかた、アドバイスいただけるとうれしいです。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ステロイドは即効性があります。 正しい使い方をすれば、すぐに肌が綺麗になります。 確かに顔にデルモゾールは強い薬ですね。 でも、連続使用一週間なら心配いらないと思います。 ステロイド皮膚症はステロイドを何年も使い続けないと起こりません。 ステロイドだからと怖がって薄く塗るのでは無く、 肌を覆うように塗ってください。 強い薬を使っていますので、一週間後かならず医師に経過み診てもらってください。 薬を使っている間は、なるべく化粧はしない方がいいです。 かゆい時は冷やしたり、 寝ているときに無意識にかかないよう綿の手袋を使ってください。 リバウンドしないよう通院をやめずに医師に診てもらってください。