ここから本文です

京都市~奈良市を結ぶ道路が貧弱なのはなぜですか。

kir********さん

2013/7/1315:46:09

京都市~奈良市を結ぶ道路が貧弱なのはなぜですか。

国道24号線でまともなのは大久保バイパスと奈良バイパスの僅かな距離だけで、その他はローカル国道です。
大久保バイパスは東西方向の迂回距離が長いため、旧道を走るより3分程早いだけ(嘘だと思うなら実験をお勧めします)。
京奈和自動車道(16.8km 700円)はまだ全通せず(全通したところで通行料金が高い)。
道路がこんな状況だからクルマを持っていても近鉄に乗る人は多いです。

閲覧数:
563
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ans********さん

2013/7/1422:27:07

いわゆるニーズの問題でしょう。昔から京都から奈良へ往来する人は少ないほうだろうし、奈良の方も大阪への往来する人が多いかと思います。人や車等の移動が多いのであれば、おのずと道路計画が進んだり、従来からある道を拡幅したりしていいものにしていくはずです。なのであなたさまが挙げられてる京奈和道が全通しないでも全然、気にならない人が多いはずですよ。利用者(ニーズ)が少ないと思われるからです。全通しないのは、それだけが原因ではないですがね。それだけ電車でじゅうぶんだという事です。

質問した人からのコメント

2013/7/18 16:56:45

そうですね。大阪のほうが結びつきが深いですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2013/7/1603:09:07

地方都市なんて似たような状況のところは日本中あちこちありますよ。

需要が少ないことや、道路の拡張がしにくいというような面もあると思います。
微妙に距離も長いですし。

nha********さん

2013/7/1511:39:55

奈良にニーズが無いそれだけ。
京都、奈良間には経済面でのつながりはない。
京都の人間が奈良に行くこともない。
奈良そのものに魅力がない。

jf2********さん

2013/7/1417:50:25

日本の大動脈である国道一号線すら、静岡県の藤枝~島田~掛川の区間は片側1車線で朝晩大渋滞なんだから、末端区間の奈良京都なんか後回しだな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる