ここから本文です

会社で仕事をしない人をみなさんはどうやって気にしないようにしてますか? 私...

moc********さん

2013/7/1315:59:30

会社で仕事をしない人をみなさんはどうやって気にしないようにしてますか?

私は社員で事務をしています。
事務員はもう一人パートの方がいるのですがこの方がほとんど仕事をせずかなりスト

レスです。

もともと事務員は三人いたのですが社員だった方が結婚で辞められ、その人の仕事を全て私が引き継ぐようになりました。正直私一人大変になるなとは思ったんですが、パートの方には小さい子供がおり(50代の方ですがまだ小学生の子供がいます)帰りが遅くなるといけないだろうと私の仕事は手伝ってもらってませんでした。

その方は9時から3時までの勤務なのですが仕事が少なく午前中もかからず終わってしまいます。日によっては11時までに終わることも。ところがすることがなくなると必ず事務所を出ていき、電話はもちろん取ることはなく私の仕事を手伝ってもらうこともありません。

事務所を離れて何をしているかというと他の部署でおしゃべり、携帯をこっそり持っていき人目につかないところで触っていたり話していたり。

また会社の業務上午後の2時から3時にかけてひっきりなしに電話が鳴るのですが、電話が鳴り出す直前に相変わらず事務所を出ていくので、私一人で仕事をこなし電話もずーっと一人で取り来客応対も私が。そして雑用までも私がしないといけない状態です。

上司に相談して本人に言ってもらったのですが全く変わらず、私からも「私の仕事の簡単なものでいいのでいくつか担当してもらえませんか」と言ってみたものの帰ってきた返事は「私も手一杯で余裕ないから・・手伝う時間あるかなぁ?」でした。

その時点でこの人には何を言っても何を期待しても無駄だと思いました。

もしかしたら本人は悪気はないのではないかと思うかもしれませんが、私が仕事の都合でほんの一回電話を取らないだけで舌打ちしたり「あーもう!!」などと言うので仕事をしたがらないのは明らかです。

もちろん他人の意識を変えるのは無理ですし、こういう人なのでもうこの人の事は気にせず一人でやっていこうとは思ってます。

ただどうしても、私がこんなに大変な思いしてるのに楽してお金もらって!!!と思ってしまいかなりキツいです。というのもそのパートは社員の私と変わらないくらいの給料をもらっておりそれがほんとに納得いかないんです。

同じような境遇の方、対処法を教えてください!。

ついでに今の自分の状況を理由に退職したいと会社に訴えてみてもいいでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/1317:58:10

お気持ちすごくよく分かります。ですが一度上司に注意して貰ったのに
変わらない現状があるということが、そういっただらけ人間をぬくぬくと育ててしまっているんですね。
継続して注意する、その後も監視を続けるといった上司の働きがない時点で
2度目の相談をしても無意味に感じられます。

似たような境遇ですが、結論、いくら自分の意見が正当だと思って上司に相談しても
関係悪化を招くだけだと感じました。
皆嫌われ役になりたくないのだろうな、という印象を持ちました。

悔しいけど、人は人、と割り切ることでしか今に至っても解決しておりません。

要はだらけ人間一人が悪いのではないということです。
悪いものを悪いと、注意、教育出来ない会社自体が悪いのです。

毎日我慢我慢ですが、やむを得ない事なのだと自分に言い聞かせ
気持ちを奮い立たせています。
人は人、人を否定しない、を常に心に、耐えています。
以前、上司に相談したところ「仕事というのは、そういった我慢我慢の連続で
我慢と引き換えにお給料を貰えるのだ」と言われました。
納得できませんが、そうなのかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/7/15 18:23:51

降参 いろいろなご意見ありがとうございます。注意されても変わらないということに精神的にかなりキツいので退職という考えでしたが、次が見つかる自信が正直ないので上司が動いてくれるか分かりませんが現状の報告はしていこうと思います。

今回は、気にしない方法の質問をさせていただいたのでその回答に近いm_puchi_tomatoにBAを差し上げたいと思います。

皆様ありがとうございました。

「仕事しない人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2013/7/1511:39:31

上司に何度訴えても状況が変わらないのであれば、会社は仕事をこなしているあなたよりも、仕事をしないパートのおばさんを優遇している訳ですから、そんな理不尽な扱いをする会社なんてとっとと辞めて転職しましょう。

yos********さん

2013/7/1510:15:14

繰り返し、上司や周りの人に、訴えてみたらどうですか。
パートが仕事をしないからといって、正社員の貴女のほうがなぜ辞めなければならないのか、理由が分かりません。

ウチの会社の場合、パートや派遣社員や契約社員などは、仕事ができなければ契約終了し、仕事が出来れば契約継続することが多いです。
本人たちにもそういう意識があるので、契約継続してもらうために、積極的に仕事をして認められようとします。
どちらかと言うと、正社員の女性とかのほうが、真面目に仕事をしない人が多いのですが。

koj********さん

2013/7/1401:04:21

そんなに頑張らないで自分の出来る事をすると言うか 自分の出来る事しかやらなければ良いと思います。 彼女はいないものとしましょう。

lov********さん

2013/7/1321:43:57

対処法はお答えできないかもしれないのですが、共感する部分がすごくあったので。私の場合二人いるのですが、一人は仕事中寝ます…なんど注意してもダメなので上司に報告したらクビになりました…もう一人はあなたと同じような状態で自分の仕事終わっても手伝ってくれず、定時になると自分の残した仕事放置して何も言わずかえります。残業するのも休日出勤するのも私…だからあなたの苛立ちものすごくわかります…私はこのままひどいと上司に報告するつもりです…私よりも全然ひどい立場で大変でしょうが頑張ってください。仕事頑張る人大好きなので応援してます。

sev********さん

2013/7/1318:08:17

そもそもいないと考えて期待しないです。
たま~に役に立ってくれたらラッキーと思ってます。
因みに自分より給料が多い相手ですけど。

でも、その人をクビもしくは退職に追い込んでも良いなら

・席を外している時間を全て記録。
・勤務時間中にかかってきた電話の本数とその人が対応した
本数を記録。

して上司に提出する。この状況では自分の業務に支障を
きたす、もしくは残業が増えてしまっていると報告する。

どうしてもいて貰わなければならない人であればともかく
その状態では経費の無駄という事を認識させます。
もっと安い給料で働いてくれる若い人を雇って貰いましょう。
しばらくは教えるのが大変でしょうけど、働かない人を
横目に見ながらストレス抱えるよりはましでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる