ここから本文です

OGASAKA FCに合わせるビンディング、ブーツについて悩んでます。詳しい方のアドバ...

sno********さん

2013/7/1316:14:32

OGASAKA FCに合わせるビンディング、ブーツについて悩んでます。詳しい方のアドバイスを頂ければと思います。

いままではFC 154にFLUX DMCC LIGHT(M)とDEELUXE VICIOUS(25.5)を合わせて乗っていました、今季ブーツを変える事にし、ブーツの候補はDEELUXEのVICIOUSを継続して使うか、足首を曲げ易くするためにEMPIREまで落とそうか迷っています。ビンディングについてもFLUXのDMかDLが候補です。
これ以外だとX5やUNIONも候補には入れています。それ以外でもお勧めがあれば教えてください。
当方の足のサイズが24cmと小さいくせに偏平足で、今履いているVICIOUSはオーバーサイズで作られたものです。
DEELUXEの24.5でも行けることが分かりましたので24.5で作ります、そのためビンはSサイズとなります。

今までのギアに不満はなく、問題なく滑れておりました。組み合わせるならどれが良いのかアドバイスを頂ければと思います。男でボード歴は10年目でカービング以外もやりますが、それ用のギアは別にあるので大丈夫です。

個人的にはブーツはEMPIRE、ビンはDMが調子が良いのではと考えております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2013/7/1317:23:31

こんにちは
足のサイズはDEEの採寸表で測りましたか?
通常、DEEのTFインナーの24.5は24.5〜25.5の足サイズですよ。
24.0なら23.5が適性サイズですよ。
一度、DEE取扱店で採寸して貰ってくださいね。

ブーツはオススメはヴィシャスですよ。
防水性も高いですし、ボアによるアンクルの締め付けは凄く、ホールド感を上げてくれます。
確かにヴィシャスは硬いですが20日も使えば足首も稼働しちゃいますよ。
それか裏技で柔らかくする手もありますよ。
それに硬い方がFCみたいにガッチリした板だと足にかかる負担が少なくて疲れにくいですよ。

バインはDLだとハイバックが柔らかいかなって思います。
かと言ってDMだと強烈なレスポンスですよ。
ブーツをエンパイアに落とすならレスポンスを稼ぐ為にDMもいいと思いますけどね。
DMやDLだとベースにカーボンを使っててレスポンスが早いのが特徴です。
かなりクイックな感じになりますよ。
それよりはSFとかの方がハイバックも硬いし、ベースはファイバーグラスなので硬さはあってもレスポンスは控えめです。
FCは操作も楽な板では無いですし、バインで少し抑えて上げてもいいかなって思いますよ。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/7/20 16:50:03

抱きしめる ビンはDMで決定します。ブーツは様子見です。
ビシャスは1シーズンで70日近く履いてるんですけどねえ...
そこまで柔らかくなったとは思わないです、ありがとうございました。

柔らかくする裏ワザなんてあるんですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2013/7/1621:48:40

こんばんは。

体格が大きいのでFC160には試乗してます。前の157、X158にも試乗してます。

個人的にはVICIOUSとDMの組み合わせで問題無いかと思います。
VICIOUSも使っていれば柔らかくなってきますし、DMもそこまで硬い訳ではないです。しなやかさも兼ね備えてると思います。
DMCCライトじゃちょっと柔らかかったかもしれませんね。

X5、UNIONをわざわざ選ぶメリットは正直無いと思います。
まあ、UNIONは見た目はカッコいいですけどね。VICIOUSで慣れてるならX5だと物足りない、もしくは作りが安っぽく見えるかもしれません。
まあ…VICIOUSも80日位で使ってるとアウターはボロボロになります。うちの室内ゲレンデ用のVICIOUSなんか酷いもんです。

後のオススメは…正直ありません。
一人で滑ることが多く、また一本でも多く滑りたいならBINDINGはFLOWにする、という選択肢もあります。その場合はNX2GTかなと思います。私はこれですし、FCにもこれで試乗してます。反応は十分速いです。以前使っていたBURTONのC60(DIODEの前身)と比べて更に速いと思いました。

ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる