ここから本文です

ホテル 宿泊 チェックインする時間が遅くなると自動キャンセル 扱いになるよう...

sto********さん

2013/7/1316:55:32

ホテル 宿泊

チェックインする時間が遅くなると自動キャンセル 扱いになるようですがネットで宿泊予約をする際に到着予定時刻に遅い時間を入力しておけば問題なく泊まれますか?

また、

キャンセル料が 連絡なしの不泊が100%、当日が100%、前日が50%とHPには記載されていたのですが、前日より前(1ヶ月前とか)にネットでキャンセルするときはキャンセル料は請求されないところが多いですか?

利用したいのは京王プレッソインというところです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2013/7/1319:35:46

■チェックインする時間が遅くなると自動キャンセル 扱いになるようですがネットで宿泊予約をする際に到着予定時刻に遅い時間を入力しておけば問題なく泊まれますか?

一般的には自動キャンセル扱いになるところは少ないのですが、門限があったり、入口を締め切ってしまったり、フロントの稼働時間が決まっているところは、自動キャンセルどころか、無断不泊で100%のキャンセル料を取られることもあるのでご注意を。
京王プレッソインは24時間フロントだったと思いますので、連絡さえ入れれば遅い時間のチェックインでも問題ありません。

到着予定時刻に遅い時刻を入れた場合ですが、早い時刻に到着したとしても、部屋が用意できない場合があります。
逆に、早めの時刻を入れておいて、連絡なしに遅い時間に行ってしまうと、自動キャンセルされてしまっている場合も。

予定は未定!と言われればそれまでなのですが、予約している以上、ホテルに迷惑をかけないためには、予定からあまりにかけ離れたことはしない方がよいでしょう。

どうしても、チェックインが予定より早くなったり遅くなったり、という事態になってしまった場合は、少なくともホテルにご連絡を。
自分なりの目安は、チェックイン予定時刻±1時間以上の開きがある場合には必ず連絡するようにしています。

■キャンセル料が 連絡なしの不泊が100%、当日が100%、前日が50%とHPには記載されていたのですが、前日より前(1ヶ月前とか)にネットでキャンセルするときはキャンセル料は請求されないところが多いですか?

はい、これは、大丈夫です。このキャンセルポリシーの場合、2日前以前のキャンセルですと、キャンセル料はかかりません。

質問した人からのコメント

2013/7/20 13:44:55

プレッソインのことも書いて頂いたので選びました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2013/7/1319:02:41

>到着予定時刻に遅い時間を入力しておけば問題なく泊まれますか?

到着予定時刻は、ホテルが客室を準備したり、前泊客が利用延長
できるかどうか、デイユーズ等で利用できるかどうかの計画を立てる
ための基となる情報です。
ですので、到着予定時刻に遅い時間を入力して、到着時刻を予定時間
より大幅に早めた場合(例:予定時間20時、到着時間16時)
たいてい「部屋が準備できておらず、客室を利用できない」状態に
なるので止めましょう。
到着予定時間を1時間以上過ぎてから到着するようなケースは、
到着予定時刻前後にホテルに連絡をしておけばキャンセルとならずに
済みます。

>キャンセル料は請求されないところが多いですか?
個人で、通常のプランならば、2日前からはキャンセル料は
請求されませんよ。
ただし団体の場合は7日前までは請求、
プランによっては個別のキャンセル料金の規定が
適用される(安いけど、キャンセル料が常に100%とかいう
プランもあります)場合もあるので、ホテルに確認した方がよいです。

tam********さん

編集あり2013/7/1319:39:30

>チェックインする時間が遅くなると自動キャンセル扱いになるようですが

違います。
連絡せずに到着予定時刻より大幅に(2時間以上とか)遅れた場合です。
連絡さえすれば、たとえば到着予定時刻が15時で、
実際の到着が深夜24時でも大丈夫です。

ara********さん

2013/7/1317:11:49

チェックインが遅くなった場合、宿側に連絡する。

キャンセル料は、宿によってまちまち。
必ず規約を見る。基本は規約に準じてキャンセル料を請求。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる