ここから本文です

その日のことを夢に見ます。 脳が単純化でもしてきているのかと不安になってきま...

nin********さん

2013/7/1321:35:16

その日のことを夢に見ます。
脳が単純化でもしてきているのかと不安になってきました。

元々よく夢を見る方なのですが、
最近、その日に起きたこと、寝る前に見たことなどが、高確率で夢に出てくるようになりました。
当然と言えば当然ではありますが、今までは気になってることが時間差で夢に出ることはあっても、
その日に起きたことがその日に夢になることはありませんでした。
最近段々と顕著になってきていて、
好きなアーティストのライヴ映像を見てから寝たら、そのアーティストが出てくる夢を見たり、
ホラーなものを見た日は、何か怖い夢をみたり、
それが出てくる、というだけで、シチュエーションは変わりますが、良くも悪くもとにかくその日のことがすぐ夢に出ます。
良いことで上書きしようとしても、嫌なことの感情が強いとそちらが夢になるため、コントロールはできません。

悪い夢が見たくないのは勿論なんですけど、それ以上に、
今までこんなことがなかった中でこうなってきたので、何かしらの変化が頭の中で起きてるということだと思うのですが、
…脳が単純化でもしてきているのかと不安になってきました。
その日の気になったことくらいしか夢に出せないほど、脳の中のレパートリーが貧しくなってしまったのかと…

今まではなかったのに、ここのところその日のことをその日夢に見る。
これって、どういう脳の変化が考えられますか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2013/7/1322:12:38

脳の変化というより、気にし始めたので、全てが気になるんだと思います。 見た夢を分析してみたり、あの部分は、あの時のテレビでの事故の再現シーンがからんでるな。とか、昔の友人の事をはなしたりすると、関連した内容をみたりと、普通だと思います。
私も、見た夢がストーリーせいがあっても、説明がつくんですよね。あれは、あの時の会話や場面が関係してるとか。
極普通の事だとおもいます。きにするか、しないかの違い。気付いただけだとおもいます。

質問した人からのコメント

2013/7/17 22:56:08

意識の違いなんですね
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる