ここから本文です

山で白ワインと合う料理は?

kat********さん

2013/7/1321:47:57

山で白ワインと合う料理は?

今まで山でのアルコールと言えば、ビールか赤ワインだったのですが、最近白ワインを山で楽しんでみたくなりました。
(深い意味はありませんよ。ロードバイクを初めて、何となくロードバイク=白ラインっぽいなくらいの感覚です)

ところが山での白ワインって今まで考えたことがなかったので、料理が全く思い浮かばないんです。
なんとなく「チーズフォンデュ?」ってくらいしかイメージが浮かばず。

今後のテント泊の楽しみの幅を広げる意味でも、お知恵を拝借できればと思った次第です。

補足早速の回答、感謝、感謝です。
どれも美味しそうです。
今日は雨予報の中、トレーニング目的で山に登って食事はおにぎりだけだったので、どれもヨダレがタラタラです。

何となく、白ワイン=魚系、なんですが、山で食べるとなるとチョット気を遣いそうですよね。
そのあたりの裏技を教えていただけるとムチャクチャうれしいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

編集あり2013/7/1401:54:39

私は下戸で酒に詳しくないのですが、ある山に行った時わざわざ背負子にクーラーボックス乗せて、山頂でシャンパンとサーモンのカルパッチョを召し上がっている優雅なご一行がいました。

それと質問に関係ないですが、私はロードバイクが長年趣味で最近登山をはじめました。

登山用の軽量、防風、撥水のウィンドブレーカーとかロードに使えるし、ロード乗る時に着けるアイウエアやアームカバー、速乾素材の衣類も登山で使えます。

事故に気をつけて楽しいライドをどうぞ。

追記

裏技というかヤマレコでみたのですが、刺身をサランラップに巻き、保冷が効く水筒に入れて、大量のドライアイスを詰めて持っててる方がいました。

でもこの時期なのでそうゆう事ができるのも、短時間で登れる低山に限られてしまうと思います。

確かにこの時期の生モノは怖いですね。

質問した人からのコメント

2013/7/16 11:49:31

>theclataxilaさん、hare0880さん、w2t4p6m8j10g12d14aさん
ワインのチョイスも大事ですね。ドイツワイン好きですが辛口を試してみます。

>mottoode114さん 、a_ki_paraさん
自宅でも試してみたくなりました。

>nu_i_1さん
登山の筋肉痛で歩くのが辛くても自転車はOKなんです。

>misakimeguri11さん
ロード情報、リッチな山飯情報ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2013/7/1422:56:37

山飯の定番、カレーライスに、「甘酸っぱいドイツの白ワイン」です。フランスやイタリア、スペインなどの本格的辛口白ワインや各国の赤ワインは、なかなかカレーにあわせるのは難しいですが、ドイツ白ワインならばっちりです。飲みやすいので、疲れて食欲がない時にも軽く飲むと、がぜん食欲が出てきてちゃんと御飯が食べられるなんてこともあります。以前は初心者を連れて行くときに、隠し球として携行していました。平地でも、つまりいつもの食卓のカレーライスでもいけますよ。

mot********さん

2013/7/1422:49:27

仰せの『チーズフォンデュ』シナモンの入ったブドウパンはGoodでチーズに加えるのにも白ワインでOKねぇ~!!!その他に【スモークサーモンにオニオンスライス添えて】【干物〈アジ&サバ&ホッケ(シマホッケ含む)&シシャモ&めざし&シャケ・・・一夜干しのイカ・・・etc〉】【セブンの一品オカズから・・・】【カニカマも炒めてOK】・・・最後に【じゃがバター】これは大好評です!!!バターの香りと醤油の焦げた香りが・・・GOOD!!!お試しあれ!!!
お楽しみ下さい!!!どこかで遣ってたら私かもです!!!

har********さん

2013/7/1421:33:44

ははははは!
山では 山岳部の頃は日本酒でしたが その後は ウイスキーになりました、
判るのは 山で飲む酒は 甘く感じる事です、
なるべく辛口の酒を持って行っても 甘く感じます、お判りですよね、

白ワインに合う物 ? チョコレートはいかがでしょうか、

nu_********さん

2013/7/1404:49:52

おはようございます。ロードバイクーーいかがですか?

さて、仰るとおり
白ワインは特に魚の脂との相性が良いと思います。

ということで、しめ鯖をお薦めします。
サバ一匹買って来て(魚屋さんで半身にして貰うと楽かも)
甘酢に半日漬けておくと保存も利くし、山でもいける…かな?
漬けたあと、軽く炙ると焼きしめ鯖です。

●クックパッド しめさば
http://cookpad.com/search/%E3%81%97%E3%82%81%E3%81%95%E3%81%B0

あとは帆立や鮭の燻製とか。
みそ漬けも合うと思うなあ。お豆腐のみそ漬けとか上手いですよ。

作るの面倒な場合は
干したフグ(現地で炙る)
ウニのや松前漬(数の子入り)の瓶詰めとか
牡蠣の燻製の真空パックとか、オイルサーディンとか。
オイルサーディンはちょっと焼いて(脂はね注意)
パンやパスタにのせて食べると旨い。死ぬほど。
さらに面倒な場合はサーディンパテを買ってきて
何かにのせて食べましょう。

実は私はお肉が苦手で、大人になってから挽肉食べられるようになりました。
(だからいつも山帰りの餃子でガッツリ気分を味わってるw)
今でも挽肉状以外のお肉は食べれません。
普段のタンパク質は魚と豆と卵からばかり。

あー 早朝から飲みたくなってきた。どうしよ。
では、今日こそいってまいります。

w2t********さん

編集あり2013/7/1322:47:33

燻製物でチーズ、鱒、ニンニク、たくあん、かな?後は定番の刺身、冷しゃぶですね!

燻製なら何処もワイルドにガブりと頬張れば野人の仲間入りですよ!私のおすすめの白ワインは山梨県産のサドヤとソウリューの白がおすすめ辛口でさっぱりしたワインですよ!ちなみに私は一升瓶のワインが好きですね!気にせず飲めますので!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる