ここから本文です

なぜ鳥人戦隊最終回で結城凱は刺されなければならなかったのでしょうか? 第2話の...

kes********さん

2013/7/1322:01:05

なぜ鳥人戦隊最終回で結城凱は刺されなければならなかったのでしょうか?
第2話のポーカーでイカサマをしたから罰が当たったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2013/7/1323:59:06

一応お断りしておきますが・・・あのシーンは衝撃的ではありますが、決してオリジナリティのある描写ではありません・・・あのシーンは、故・松田優作主演のドラマ「探偵物語」の最終回ラストシーンの「そのまんまのパクリ」なオマージュとなっています・・・

さて何故「あのようなラストシーン」が描かれたのか?ですが・・・

「鳥人戦隊ジェットマン」は子供向けのヒーロー番組ですから、そのお約束に則って、主人公であるヒーローたちが世界を脅かす「強大な悪」を倒し、彼らは世界に平和をもたらしました・・・そして戦死せず、無事生還しハッピーエンドで終了・・・ここまでがよくあるヒーローモノの幕引きです・・・

ですがジェットマンという番組は、生々しい恋愛&愛憎劇を展開した異色作でした。それ故に、その幕引きもまたリアルな方向に向かってしまったのは、ある意味必然であり、ジェットマンという番組の有終の美を飾るに相応しい幕引きが模索された結果、あのラストになったのです。

これはつまりどういう事なのかと言えば・・・『世界を脅かす「強大な悪」を倒し、世界に平和をもたらし、戦士たちは誰一人死なず・・・』というのは所詮子供騙しであり、こんなのちっとも現実的ではない。

ならば「本当の現実」はどうなのか?
「この世に世界征服を狙う悪なんていない。そんなのはウソである」「巨悪が倒されたからといって、この世から悪は消える事は無い」「そんな世を脅かすような巨悪とは関係なく、この世の中には悪は存在する」「それはどこにでもいる人間であり、他人を傷つける悪はすぐ近くに存在する」「他人を殺すのに、強力な武器は必要ない。ナイフ一本あれば十分である」「どんな優れた戦士が相手であろうと、ナイフ一本あれば、殺す事が可能であり簡単」「悪は人間の中にこそある」「人間はいつどこで死ぬか分からない」「ある日、突然死んでしまう事もあるだろう」「それは交通事故かも知れないし、地震などの天災かもしれない。通り魔に出会い頭に殺される事もあるかも知れない」

とゆー感じで要するにスタッフ(というか脚本を手掛けた井上敏樹)は、当時リアルタイムで観ていた「ちびっ子たち」に「これこそが現実」なのだ・・・という「世の中の真実」と「残酷な世界の現実」を突きつけてしまった訳です。

また結城凱というアウトローな男は、物語の世界であればこそ輝いて生きられるキャラクターですが・・・現実にいたら、マトモな生き方どころか長生きも出来ず、ロクな死に方をしないであろう事は明白です・・・

とまあ、こんなリアルな意図から、ある意味「ちびっ子たちへの嫌がらせ」で描いてしまったのが、あのラストシーンだったのでしょう・・・

一応お断りしておきますが・・・あのシーンは衝撃的ではありますが、決してオリジナリティのある描写ではありません・・・...

「ジェットマン 最終回」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aus********さん

2013/7/1704:44:17

その頃になって、ようやく正義の味方の自覚が生まれた…ということじゃないでしょうか。

kkk********さん

2013/7/1407:18:42

全ては大藤直樹氏が悪いのです。 因みにこの人は現在獣電戦隊キョウリュウジャーでキョウリュウゴールドのスーツアクターを担当しています。

ade********さん

2013/7/1400:09:22

●子供番組に相応しいか否かはともかく、
主要キャラが死ぬと、手っ取り早くドラマが盛り上がる効果があるからです。

●ちなみに刺した犯人役の方は、ブラックコンドルのスーツアクターの方でした。

●即ち、凱は、自分自身に殺された訳です。
皮肉と言えば、皮肉ですね。

(。・_・。)ノ あでゅ

プロフィール画像

カテゴリマスター

nar********さん

2013/7/1322:24:27

こんばんわ

うろおぼえんですが、確かひったくり犯から女の人を助け様として刺されてしまったと記憶しておりますが。
当時は、「えぇ・・・怪人にあんなにドンパチやられても死ななかったのに・・・・最期はコレ?」となかばアキレと半笑が入り混じった感情を持ちました。
個人的には、ジェットマンはガッチャマンのオマージュの作品と想って見てましたので、正直、凱が死んでしまう時も「そう言えば、コンドルのジョーも死んでたしなぁ。」と後々自分の中では納得させていましたが。
ちなみに死に方は、全然違うのでパクリとかは思っていませんでしたが。(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる