ここから本文です

バドパウエルのジャズジャイアントについて ジャズ初心者です。アメイジングv...

ggg********さん

2013/7/1400:55:36

バドパウエルのジャズジャイアントについて


ジャズ初心者です。アメイジングvol.1のオリジナルの曲順バージョンは、素直にカッコイイと感じたのですが、 ジャズジャイアントは、正直異様に緊張感があり音が硬い気もしてさっぱりわかりませんでした。


あのアルバムは初心者には相当厳しいアルバムなのでしょうか?

閲覧数:
745
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2013/7/1402:44:38

『Jazz Giant』は、選曲・曲順こそが魅力の一翼を担う作品だと思っています。
オープニング『Tempus Fugit』の緊張感と、『Sometimes I'm Happy』などのスインギーなスタンダード、『I'll Keep Loving You』などバラードが融和していて、好きな作品です。
パウエル初心者にはコレと『The Ginius Of Bud Powell』こそ、むしろイイのでは…と思います。

逆にブルーノート『Amazing Vol.1』のほうが、個人的には苦手です。
『Un Poco Loco』の3連発は、私には通して聴くには忍耐がいります。

質問した人からのコメント

2013/7/14 16:47:43

降参 お二方ありがとうございます。意外と音楽の好みは人それぞれだと思いました(o^∀^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sro********さん

2013/7/1409:50:44

一般的には「ウンポコロコ」三連打で始まるBN1集の方が
独自の緊張感があり異様な雰囲気と言われております。
比してジャズジャイアントは佳曲がずらちと並び、パウエル
の初心者でも親しみの持てる内容と思われますが、惜し
むらくは録音状態が悪い事でしょうか。
とは言えそれぞれ好みがありますから、わからないものを
聴く必要は全くありません。自分の趣向にあうものだけを
お聴きください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる