ここから本文です

交通事故の示談について質問です。 先日、後遺障害12級14号が認定されました。 ...

lit********さん

2013/7/1413:29:43

交通事故の示談について質問です。
先日、後遺障害12級14号が認定されました。
そして、保険会社から支払い金額の詳細がきました。1回目の金額に納得いかなかったので、2回提示してもらったの

ですが、多少の増額はあったものの、これが妥当な金額なのかわかり兼ねます。お詳しい方、アドバイスをお願いします。
弁護士特約がありますので、場合によっては弁護士さんにお願いしようとも考えておりますが、メリットデメリット等があるかと思います。その辺りのアドバイスも頂けると光栄です。

◎1回目提示額
治療費 374,920 既払済
慰謝料 140,000 既払済
逸失利益 1,310,000 ※
慰謝料 930,000 ※
※自賠責保険12級認定額
今回お支払額 2,240,000

◎2回目提示額
治療費 374,920 既払済
慰謝料 200,000(140,000は既払済なので+60,000)
逸失利益 1,310,000
慰謝料 1,310,000
今回お支払額 2,680,000

上記のように1回目より2回目は確かに増額してもらえましたが、このまま示談したほうがよろしいでしょうか。
また、弁護士特約を使い、相談したほうがよろしいでしょうか?

補足2契約分の自賠責保険が使えるのかどうか確認はしておりません。
やはりその確認はしっかりしたほうがいいですよね?

閲覧数:
4,289
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2013/7/1619:17:52

3 弁護士費用特約があるのに、なぜ利用しないのでしょうか・・・?

デメリットなんて、ありません。敢えて言うなら、訴訟となれば月日が掛かることぐらいです。確かな弁護士委任とすれば、訴訟をせずとも、かなりの増額が期待できます。任せれば(委任すれば)、いいのです。


訴訟基準ではありますが、参考までに・・・

後遺障害慰謝料=290万円
逸失利益=基礎収入額×労働能力喪失率(12級=0.14)×労働能力喪失期間に対応するライプニッツ係数で算出されます。
例えば20年だと12.4622です。
あなたの職業だとか、外貌醜状の状況と部位等により、20年より短くなることもありますし、長くなることもあります。この喪失期間が争点となると思いますが、少なくともあなたの個人交渉よりは増額は間違いないですね。
今が何年で見ているかが分りませんが、ここが攻めのポイントです。

弁特、使わない理由はありません!

質問した人からのコメント

2013/7/20 17:05:14

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
みなさんの意見のもと、先日弁護士さんに相談に行って来ました。
時間はかかりそうですが、弁護士さんにお願いします。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apj********さん

2013/7/1620:33:57

基本的に弁特は使用して損はありません。
デメリットがあるとすれば、
本当は過失あるのに、大目に見て無過失にしてくれてる場合や、賠償として不適切な費用をたくさん払って貰っていた場合などは、損する事もあります。
あと、強いて言うなら、加害者と知り合いだと、あの人は金欲しさに弁護士いれてきたとか、あの程度で何百万も取ったとか誹謗中傷される場合がある位ですかね。
まぁ、賠償金が少ないと感じたなら、弁護士委任で良い気がします。

kab********さん

2013/7/1507:08:12

少ないですね。
非該当でも300万近くに総額がなるのはよくあるので12級で1000万ほどの示談になるのもあるくらいです。
治療費が少ないのですがそれで認定されるほどですから休業損害も主婦でも出ますし、弁護士が委任したがる内容だと思いますよ。
増額した分、報酬も増えるので268万から800万に増やしても100万前後の利益になるので弁護士に任せるべきですね。
完全に無収入と証明されれば減額もあるでしょうけど、なめられてますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/7/1417:48:07

損保会社で人身事故の担当者をしています。

以前のご質問に回答をさせていただいております。

ご質問への直接的な回答でなくて恐縮ですが.....

私の理解では、ご質問者様のケースでは加害者が3名までありうる共同不法行為で、2013/4/22付のご質問を拝見すると加害者2名は確定しているように感じます。

少なくとも2契約分の自賠責保険が使用できるはずですが、今回の提示はその点についてきちんと考慮されているでしょうか。

あるいは何らかの事情で、使用できる自賠責保険は結局1契約分になったというようなことがあったのでしょうか。

もし事情がわかるようでしたら【補足】をお願いいたします。


【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。


【補足】拝見いたしました。

保険担当者から交通事故証明書のコピーを取り付けて、どのような記載がなされているかを確認することをお勧めいたします。

もし自賠責保険が1契約分しか使用できないのであれば、12級14号の醜状障害では、自賠責保険の規定を例外として、一般的には逸失利益が認められにくいので、今回の提示内容で示談して良いように感じます。

ただし、具体的な醜状の状況や年齢、職種などによって逸失利益を算定すべき場合もあります。

不安な場合には、弁護士費用特約を使用して(いきなり委任ではなく)弁護士への相談をなさると良いと思います。